雲のように風のようにスタジオぴえろ作品『雲のように風のように』が、7月1日にBS12トゥエルビにて放送されます。
以前、こちらのサイトで告知をして、Twitterにも投稿したら、反響は大きかったんですけど、ジブリ作品と勘違いされてしまったので、あらためて本作の情報を掲載いたします。



本作は、絵柄も似ていることからスタジオジブリ作品と間違えられやすいですが、スタジオぴえろ作品です。
スタジオジブリとは一切関係がないのですが、ジブリで活躍していたアニメーターが数多く参加していることや、絵柄が近いこともあって、昔からジブリ作品と勘違いされる現象は起きていました。

なにしろ、本作ではキャラクターデザイン・作画監督は近藤勝也さん、動画検査は舘野仁美さん、原画では大塚伸治さん、辻繁人さん、二木真希子さん、宮崎なぎささん、磯光雄さん、動画に小西賢一さんと、現在では大御所アニメーターとなったジブリ由来の錚々たるメンバーが参加しています。

この絵柄がジブリと近くなった理由は、ジブリの作画監督・近藤勝也さんがキャラクターデザインを務めていることにほかなりません。
参加スタッフと絵柄がジブリだったら、こりゃー勘違いが起きてしまいそうですが、スタジオぴえろ作品ですのできちんと覚えておきましょう。

放送は、7月1日(水)BS12トゥエルビにて、19時より放送となります。

『雲のように風のように』
日程:2020年7月1日(水)
時間:19:00~20:30(BS12トゥエルビ)

作品情報

『雲のように風のように』(1990年3月21日 日本テレビ系にて公開)
原作:酒見賢一『後宮小説』
総監督:鳥海永行
脚本:宮崎晃
企画:務台猛雄(日本テレビ)、嶋村一夫(読売広告社)
プロデューサー:堀越徹(日本テレビ)、大野実(読売広告社)、鈴木義瀧(スタジオぴえろ)
キャラクターデザイン・作画監督:近藤勝也
演出:玉野陽子
美術監督:池田祐二
撮影監督:小山信夫
編集:瀬山武司
音響監督:水本 完
音楽:丸谷晴彦
制作:布川ゆうじ
企画制作:日本テレビ
製作:読売広告社、スタジオぴえろ

『雲のように風のように』Blu-ray
スタジオぴえろ製作による、1990年3月に日本テレビ系で放映されたアニメ。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事