せたがや梅まつりジブリキャラのスイーツを販売する白髭のシュークリーム工房が、羽根木公園の「せたがや梅まつり」にて2月22日、23日、24日の3日間に亘って出店するとの情報を聞きつけて、羽根木公園まで行ってまいりました。
公園内で発売されるのは、トトロのシュークリームと猫バスサンドのクッキーです。



白髭さんのスイーツは、普通に吉祥寺店なんかでも買ったりしているわけで、いつでも買いにはいけるのですが、今回は梅まつりで販売とのことなので、花見がてらシュークリームを食べようじゃないかと、世田谷まで行ってまいりました。

せたがや梅まつり

きっと、数も少ないでしょうから、早目に行かないと無くなってしまうだろうと危惧の念を抱きまして、10時開始のところ10時半頃に到着。わりと早めに来たつもりだったんですけど、売店まで行ってみたら、あっさり売り切れておりました。

せたがや梅まつり

心の中で悲鳴を挙げながらも平静を装い、どうしようかと一呼吸。せっかくここまで来たのに、すぐに帰るのも忍びない気持ちになってしまうので、梅の花を堪能していこうじゃないか。と花を見上げていたら、ふと思いつきました。

考えてみれば、この羽根木公園と白髭のシュークリーム工房の代田店は、徒歩10分程度の距離なのです。
お店までシュークリームを買いに行くことが可能ではありませんか。

ということで

せたがや梅まつり
白髭のシュークリーム工房まで買いに来ました。
まだお昼前とあって、あまり人がいないようだったので、トロベーカリーの2階で食べていくことも考えたんですけど、聞いてみたら満席とのこと。しばらく予約で空かないそうなので、やはりシュークリームを買って、公園まで戻ることにしました。

せたがや梅まつり
久しぶりに代田店に来ましたけど、店内のジブリの飾りが良いですね。
宮崎駿さんの貴重なサインが、普通にいくつも置いてありますからね。

白髭のシュークリーム工房
お菓子も素敵にディスプレされていて、購買意欲をそそります。
このクッキーも、ついつい買いたくなっちゃいますね。

白髭のシュークリーム工房
購入したのは、キャラメルバナナ味のシュークリームにしておきました。
おそらく、シュークリームはもう全種類食べたと思うんですけど、比較的食べてる回数が少ないのが、バナナ味でございます。

テイクアウト

白髭のシュークリーム工房
それから、今回は2階のトロベーカリーで、テイクアウトドリンクを買っていきました。
2階って、食事をするだけじゃなくて、パンとドリンクのテイクアウトもやっているんですよ。

白髭のシュークリーム工房
せっかく行ったのに混んでてお店に入れなーい。なんてときは、テイクアウトを利用してみてください。

で、公園に戻る

シュークリームとドリンクを買ったことですし、すぐさま羽根木公園まで戻りました。
コロナ騒動で不要不急の外出は避けろと言われているなか、けっこうな人混みでございました。

梅はちょうど見ごろで、とても綺麗に咲いてました。
コロナが騒がしい間は、自然と接するのが良いのかもしれません。


ジブリ情報配信中



関連記事