ミヤシタパーク「GBL」渋谷店渋谷のミヤシタパーク内にオープンした、「GBL」に行ってきました。
「GBL」は、2018年にジブリのアメカジブランドとして立ち上げられました。現在はアメカジに限らず、幅広いファッションや雑貨、小物なども販売されています。



「GBL」の商品は、これまではオンラインショップや、ポップアップ店のみで販売されていましたが、このたび2020年7月28日に実店舗1号店がオープンしたのです。
ということで、コロナ禍ではありますが細心の注意を払い、早速行ってまいりました。

ミヤシタパーク「GBL」渋谷店

商業施設のミヤシタパークが堂々のオープンだったんですけども、このコロナ禍で密集してはまずいので、パーク内の入場も事前予約制で、入場制限が設けられました。
そのせいもあってか、施設内は人も少なく、ゆっくりと買い物を楽しむことができました。
「GBL」に行くなら、入場制限をしている早いうちが良いかもしれません。ごった返していたら、せっかくの雰囲気を楽しめませんから。

ミヤシタパーク「GBL」渋谷店

なにしろ、今回のお店は、ジブリの世界がかなり作り込まれています。
「どんぐり共和国」も森の楽園のような明るくて楽しい雰囲気はありましたけど、「GBL」は男のガレージという感じでしょうか。ポルコだったり、ドーラ一味が似合いそうな感じです。

ミヤシタパーク「GBL」渋谷店

展示されている非売品のジブリのアイテムが、もう魅力的でたまりません。ナウシカのマスクだったり、ドーラのフラップターに、カーチスの映画ポスター、マネキンがゴム人間だったり、『平成狸合戦ぽんぽこ』に登場した化け猫の置物などなど、そこかしこに琴線をくすぐるジブリのアイテムが仕込まれています。こりゃー、たまりません。

ミヤシタパーク「GBL」渋谷店

販売されているグッズも、今回のオープンに合わせて数々の新作が並びました。
これまでの人気アイテムのキャップやベルトに加えて、新作のTシャツやカラビナ、ポルコの首ふり人形や、ポムじいさんの置時計まで。

GBL 渋谷店 ポム爺さん

さらには、渋谷店限定のグッズまで用意されています。これは、ネットでも宣伝されていなかったので、知らない人が多いんじゃないでしょうか。
渋谷のハチ公を模した『もののけ姫』の山犬像に、デニム生地のトートバッグとポーチが限定販売されています。これは、かなりの魅力アイテムでは?

ミヤシタパーク「GBL」渋谷店

トートバッグは、絵柄がまた良いんです。
王蟲やポルコなど、いろいろあるんですけど、メイちゃんが小トトロを追いかけて、木の枝にぶち当たるシーン。これをチョイスするという、このセンス。たまりませんね。
ちょっと欲しかったんですけど、自分では使わないので購入は控えておきました……。

ミヤシタパーク「GBL」渋谷店

今回購入したアイテムは、こちらです。

カオナシの靴下

GBL 靴下

これまでにもジブリの靴下は欲しいと思っていたんですけど、発売されている物は女性向けだったり、子供向けのが多くて、なかなか男が履けるようなものがなかったのですが、このたび発売された靴下はメンズにも対応するデザインだったので購入しました。
今回6種発売されたんですけど、中でもシンプルなデザインのカオナシを買いました。

カオナシのカラビナ

GBL ナスカン

カラビナは、ネットでラインナップを見たときから欲しかったアイテムです。
ネコバスが可愛くて良いかなと思ったんですけど、実物を見たら断然カオナシが良い味を出していました。
これは思ったよりも大きくて、ガッシリしていたので、キャンプなどの本格的な用途にも対応できそうです。

ポルコの首ふり人形

GBL ポルコ首ふり人形

これは、『紅の豚』が好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
ポルコグッズは、これまでにも数々発売されてきましたけど、群を抜く可愛さ。これまでにないテイストですよね。

山犬の像

GBL 渋谷店限定 山犬の像

こちらは、渋谷店限定で販売されている『もののけ姫』の山犬像です。
渋谷のハチ公像を模したユーモアグッズながらも、しっかりとした作りです。
これからは、これが、地方のジブリファンが東京に来たら購入する、定番のお土産になるのでは……。

以上が

購入したアイテムでした。
ちなみに、現在オープン記念で税別で6000円以上購入すると、トートバッグが貰えるキャンペーンが行なわれています。
『天空の城ラピュタ』と『借りぐらしのアリエッティ』の2種あって、一回の会計につき1個が貰えます。

GBLグッズ

だもんで、2種貰おうと思って、2回に分けて買い物をしようと思ったんですけど、これだけ買ったら物欲が満たされてしまったので、とりあえず今回は以上の4点だけです。数日経っても、まだ欲しかったら買いに行きましょう。

ではでは、皆さんもトートバッグの貰える早いうちに、お買いものに行ってみては如何でしょうか。
現在は事前予約制で、入場制限をしているので予約は忘れずに!


ジブリ情報配信中



関連記事