未来少年コナン レコード緊急事態宣言が発令され、外出自粛期間を楽しむためにレコードプレーヤーを購入してからというもの、すっかり音楽鑑賞にハマっております。
昔発売された当時物のレコードをネットで購入し、粛々と高畑・宮崎・ジブリ関連作品のレコードを集めているわけですが、今回は『未来少年コナン』のサントラを買いました。



本作は現在、NHK総合テレビで再放送され、人気が再燃しているので、主題歌が浮かぶ人も多いんじゃないでしょうか。
オープニング曲の『いま地球が目覚める』と、エンディング曲の『幸せの予感』。なんと、このレコード、その2曲はカラオケ版しか入っていません(笑)。
いやー、驚きました。てっきり、すべてを網羅したアルバムなのかと思ったら、収録されていないとは……。

未来少年コナン レコード

まあ、『未来少年コナン』は他のアルバムも購入しようと思っていたし、ウン十年前のレコードの選曲に文句をつける気もないので良いのですが、これって当時リアルタイムで購入した人たちはどう思ったのでしょうか(笑)。

未来少年コナン レコード

本作は2枚組でして、帯にも書いてあるようにドラマ編とBGM編に分かれています。
BGMは全74曲入りと書いてあるんですが、実際は20曲しか入っていません。これ、どういうことなんでしょう……。レコードが足りないわけでもないし、謎過ぎます。詳しい事情をご存知の方がいたら、教えてください……。

未来少年コナン レコード

ジャケットの中面には、『未来少年コナン』の音楽を手がけた池辺晋一郎さんと、プロデューサーの中島順三さんのコメント、作品解説などが掲載されています。
場面集として本作の名シーンイラストや、登場人物紹介などもあります。

レコードの収録内容は、こちらの通りです。

ドラマ編

第 1話「のこされ島」
第 2話「旅立ち」
第 3話「はじめての仲間」
第 6話「ダイスの反逆」
第 8話「逃亡」
第23話「太陽塔」
第24話「ギガント」
第25話「インダストリアの最期」
第26話「大団円」

BGM編

A面
01.大変動
02.いま地球が目覚める(カラオケ)
03.夜明け
04.自然児コナン
05.インダストリアの脅威
06.大乱戦
07.ダイス船長のテーマ
08.よろこび
09.平和なひととき
10.不安

B面
01.ラナの想い
02.果てしなき逃亡
03.悲しみ
04.ハイハーバーの自然
05.ジムシーとコナン
06.ゆかいな仲間たち
07.危険
08.攻防戦
09.明日への船出
10.幸せの予感(カラオケ)

ION Audio Vinyl Transport レッド
ステレオスピーカー内蔵スーツケース型レコードプレーヤー
単三電池稼働でどこでも持ち運び可能(ACアダプターでも稼働)

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事