買って良かったジブリグッズ

「買って良かったジブリグッズ10選」Part3をお届けします。
これまでに、2回もご紹介しているわけですが、前回から1年も経ってしまいました。



この1年間で、そんなに沢山のグッズを買ったわけではありませんが、例によって例のごとく、多少は生活の中で使えるような実用的なグッズを購入しているので、ご紹介いたします。

『風の谷のナウシカ』ランチョンマット

ジブリグッズ ランチョンマット
まず一つ目は、『風の谷のナウシカ』のランチョンマットです。
これは、2021年に開催された「アニメージュとジブリ展」で購入しました。

映画のオープンニングで使用された、タペストリー柄となっています。
汚したくないので、ランチョンマットとして使用したことはありませんが、飾っておけば気分が上がる一品。これをバックに物撮りをしたら、なんでもジブリテイストになる優れものです。

鈴木敏夫モデルの筆ペン

ジブリグッズ 筆ペン
これまでにボールペンはご紹介しているので、何か別のペンをと思いまして、今回は筆ペンです。そうです、ジブリグッズには筆ペンもあるのです。
あまりジブリっぽくないデザインですけど、これは「言葉の魔法展」で発売されたもので、広島で購入しました。
現在では、なかなかレアな一品だと思います。

扇子

ジブリグッズ 扇子
これは夏場は欠かすことができません。駅のホームや、ちょっとした待ち時間などに、さっと取り出し扇ぐことがことができる大活躍のアイテムです。
『となりのトトロ』の涼し気なデザインも素敵です。チャームには、トトロのお土産とマックロクロスケがついています。

コースター

ジブリグッズ コースター
デスクワークしている人には、必須アイテムのコースター。こちらも、ジブリのデザインだと気分が上がるというものです。
これは、『アーヤと魔女』のレコードジャケットのデザイン。劇中に登場したのは、カセットテープでしたが、作品世界ではきっとレコードも発売されていたのだと思います。

ミニタオル

ジブリグッズ ミニタオル
こちらは、日常的に使用するミニタオルです。インディゴ染めで、良い色が出ています。
オンラインショップの「どんぐり共和国そらのうえ店」限定で発売されました。現在は、もしかしたら売ってないかもしれません。
インディゴ染めにハマっているもので、3種すべて買ってしまいました。

タオル

ジブリグッズ タオル
こちらのタオルは、福袋に入っていたものです。やはり、ちょっとしたことでも、日常生活にジブリがあると、嬉しいものです。

バスタオル

ジブリグッズ バスタオル
こちらも同じく福袋アイテムのバスタオルです。あまり毛羽立ってほしくないので、大事に使用しています。

バンダナ

ジブリグッズ バンダナ
こちらは、GBLで発売されている『もののけ姫』のバンダナです。
まず柄がカッコイイですし、色が好みなので購入しました。
主に、首に巻くために使用しています。

コンチョ

ジブリグッズ コンチョ
こちらのコンチョは、一般的には髪の毛を束ねるために使われますけども、ぼくはバンダナを束ねるために使用しています。
ちなみに、この王蟲の赤い目バージョンは、BGL渋谷店デザイン限定です。

マスク

ジブリグッズ マスク
現在の生活で、欠かすことのできないアイテムになってしまった、マスクです。
こちらは、コロナ禍になって早々に発売された、マックロクロスケのデザインと、GBL限定の『平成狸合戦ぽんぽこ』のデザインです。
このマスクをつけていると、美術館やGBLでスタッフさんから話しかけられることが多いです。


ジブリ情報配信中