ジブリグッズ近ごろ、ちょこちょこジブリグッズを買う機会が増えていまして、身の周りに様々なグッズが溢れてきましたので、ここでひとつ日常生活の中で使用するジブリグッズを中心に、「買って良かったジブリグッズ10選」をご紹介します。



元々ジブリグッズはあまり買う方ではなくて、ジブリ関連で購入するものといえば、もっぱらジブリ本だったんですけども、最近では欲しいジブリ本も大方手に入れてしまったため、グッズを買うことが多くなっています。それでも、衝動買いはほとんどしていませんが……。

ジブリ美術館では、昔から大量生産品ではない良質なグッズが作られていたのですが、近年はどんぐり共和国やGBLなども、美術館グッズ同様のテイストに変わってきたこともあって、琴線に触れるものも多くなってきました。そしてなにより、宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』を心待ちにしていますし、製作費に貢献したいですからね(笑)。

それでは、買って良かったジブリグッズをご紹介します。

カフェ麦わらぼうしのプレート

ジブリ美術館 カフェ麦わらぼうし プレート
まず一つ目は、ジブリ美術館のカフェ麦わらぼうしで使われているプレートです。
こちらは、食器メーカーのノリタケとジブリのコラボで作られました。
美術館のカフェでは、宮崎駿監督がデザインした食器が使用されていて、これは『魔女の宅急便』のもの。1番大きい27cmのやつを購入して、ちょっと大きすぎるくらいだったんですけど、カラフルで料理も映えるので良かったです。

12ヶ月マグカップ

ノリタケ×スタジオジブリ「12ヶ月マグカップ」
二つ目は、『となりのトトロ』の12ヶ月マグカップです。
こちらも、プレートと同じくノリタケの商品です。
1月から12月までの絵柄があるのですが、7月を購入しました。
『となりのトトロ』のノリタケの食器というのは数多くあって、多くは二木真希子さんが描いたものが多いのですが、この12ヶ月シリーズは宮崎駿監督が描いています。

こちらは、元々ジブリ美術館限定で発売されていましたけど、現在はどんぐり共和国でも扱っています。

ジブリ美術館の箸

ジブリ美術館 箸
三つ目は、ジブリ美術館で販売されているお箸です。
ジブリのお箸はいろいろと販売されているんですけど、中でもジブリ美術館で扱っているものが、いちばん高級品だと思います。
これは、飛騨高山のオークヴィレッジという工房で職人さんが作ったもので、スダジイという木が使用されています。
非常に軽いけれど丈夫な、良質なお箸です。箸のお尻には、マックロクロスケの焼き印が入っています。

ジブリ×フェルナンダ

スタジオジブリ×フェルナンダ
四つ目は、ジブリとフェルナンダがコラボしたフレグランスミストです。
こちらはコラボ第2弾で発売されたときのもので、『耳をすませば』のバロンとルイーゼのデザイン。香りは柑橘系で、ミンティリモーネというようです。
様々な香りがありますけど、一番合っていたので、これを選びました。
元々別のフレグランスバームを使っていたんですけども、それの代わりに購入してみました。

ジブリ×スチームクリーム

ジブリ×スチームクリーム
五つ目は、スチームクリームです。これは、2016年にジブリとSTEAMCREAMがコラボして以来、人気アイテムとなっている保湿クリームです。
元々、「STEAMCREAM」は、良質な保湿クリームを提供していることで有名だったらしく、発売当初から話題になっていたので、試しに買ってみたら、肌に馴染む良いものだったので、追加で買っています。
これは、『魔女の宅急便』のキキのケーキ缶ですけど、デザインはさまざまなものが販売されています。

ニューエラのトトロ帽子

NEW ERA ニューエラ となりのトトロ
六つ目は、ニューエラの帽子です。これは2020年2月に発売されたもの。元々ニューエラは好きなブランドでもあるので、これは側買いしました。
ちなみに、全柄コンプリートしたくなり、勢い余って5個も買ってしまいました。今では入手困難となっていますし、買っておいて良かったです。

ニューエラのバックパック

NEW ERA ニューエラ ジブリ となりのトトロ
七つ目は、帽子と同じくニューエラから発売されたバックパックです。帽子と同じデザインのワッペンがくっ付いてあります。
ジブリのバッグというのは、意外とたくさん発売されているんですけど、なかなか欲しいと思えるものがなかったところ、好きなニューエラから発売されたので、これも側買いしました。帽子と同じく、今は入手困難な一品だと思います。

スタジオジブリのあの服

スタジオジブリのあの服 池袋
八つ目は、「株式会社あの服」とスタジオジブリがコラボしたブランドのTシャツです。
ジブリの世界観を表現したハンドメイドのアイテムを中心に展開していて、GBLやジブリ美術館で販売されているアパレルとは一風違います。

ひざ掛け

魔女の宅急便 ひざ掛け
九つ目は、『魔女の宅急便』のひざ掛けです。
これは、元々買おうと思って買ったものではなくて、2020年の福袋に入っていたものです。
欲しかったものではないんですけど、使用してみたらメチャメチャ肌触りも良くて、あまりに暖かいので重宝しています。
これ一枚あるのと無いのでは、だいぶ違うんですよね。デスクワークしている人にはオススメです。
これがボロになったら、新しく買いたいアイテムの一つですね。

御朱印帳

ジブリ 御朱印帳 神様ちらし
最後にご紹介するのは、御朱印帳です。
御朱印帳はこれまでにジブリからは3種類発売されているんですけど、これは『千と千尋の神隠し』のデザインです。
この御朱印帳を買ったことで、現在御朱印集めをしております。
一番最初に頂いた御朱印は、神田明神です。これは、2019年に神田明神で「鈴木敏夫とジブリ展」が開催されたときに頂きました。
それ以来、御朱印集めを続けていて、また来年にも続きます。

以上、買って良かったジブリグッズ10選でした。
皆さんも、この中で琴線に触れるものがあったら、購入してみては如何でしょうか~。


ジブリ情報配信中



関連記事