高畑勲高畑勲監督を特集した「NHK映像ファイル あの人に会いたい 高畑勲(アニメ映画監督)」のアンコール放送が決定しました。
「NHK映像ファイル あの人に会いたい」は、NHKに残る膨大な映像音声資料から、歴史に残る著名な人々の叡知の言葉を今によみがえらせる日本人映像ファイルです。



これまでに放送された映像の一部は、NHKのサイトでアーカイブ公開されています。
放送は、NHK総合で7月6日(土)午前5時40分~ 午前5時50分となります。

高畑さんは昭和10年三重県生まれ。東大在学中に見たフランスのアニメ映画に影響を受けてアニメ作家を目指す。宮崎監督がファンタジー作品でヒットを連発したのに対し、徹底してリアルを追及。戦争に翻弄される兄と妹を描いた「火垂るの墓」や動物の人間の共存をテーマにした「平成狸合戦ぽんぽこ」などを発表。平成26年にはフランスの国際映画祭で名誉クリスタル賞を受賞した。新しい映像表現に挑み続けた82年の生涯だった。

NHK映像ファイル あの人に会いたい「高畑勲(アニメーション映画監督)」
日時:2019年7月6日(土)5:40~5:50(NHK総合)

高畑勲: <世界>を映すアニメーション
日本のアニメーションに革新をもたらした静かなる巨人・高畑勲。アニメ作品にとどまらないその偉大な功績をさまざまな視点から考察。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事