「ジブリの"大じゃない"博覧会」新型コロナウイルス感染拡大の影響で、愛知県美術館で開催予定だった「ジブリの大博覧会 ~ジブリパーク、開園まであと2年。~」が中止となり、「ジブリの“大じゃない”博覧会」が、同美術館で7月22日から9月3日にかけて開催されることが発表されました。



本展は、当初予定されていた「ジブリの大博覧会」よりも規模が縮小されるようですが、見どころも沢山あります。

まず、今年の冬にNHK総合テレビで放送される宮崎吾朗監督の最新作『アーヤと魔女』と、2022年秋に開園される「ジブリパーク」の未公開資料が、どこよりも早く展示されます。

『アーヤと魔女』からは主人公アーヤをはじめとするキャラクターの人形、そして「ジブリパーク」からは建築模型やスケッチといった資料が並びます。

また、フォトエリアには、これまで通りネコバスを展示。さらに、『天空の城ラピュタ』『紅の豚』『ハウルの動く城』『かぐや姫の物語』の名シーンを背景に写真撮影もできます。

『千と千尋の神隠し』コーナーでは湯婆婆と銭婆のおみくじが用意されるほか、宮崎駿監督が選んだ児童文学作品の直筆推薦文コーナーも設けられます。

これまでに開催された、「ジブリの大博覧会」「鈴木敏夫とジブリ展」「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」などの展示が交ざったような、豪華な内容になるようです。

なお、本展では、3密回避のため日時指定の入場券制度となっています。7月22日~8月10日までの入場チケットは7月4日の10時から、8月12日~9月3日までの入場チケットは7月18日の10時から、ローソンチケットにて発売されます。

中島清文(スタジオジブリ代表取締役社長)コメント

この夏、コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの展覧会が中止、延期に追い込まれています。私どもの「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと2年。~」も開催延期となりました。
なのになぜ、この展覧会を開催しているのか?
じつは、この展覧会の仕掛け人は大村(秀章)知事です。新型コロナウイルスが一旦落ち着きを見せている中、何かジブリの展示をやってもらえないか。そんな依頼が主催者である中日新聞社に入ったのは5月の終わりのこと。そのまま私どもに相談がありました。
そして、その条件を聞いて驚きました。なんと、企画から制作まで準備期間はわずか1か月余り。しかも、「展示物は2mの間隔をあけ観客が密にならないようにすること」という厳しい条件付きです。ジブリの展覧会といえば、一回では見切れないほどの膨大な展示物に埋め尽くされた、密度の濃さが特徴です。それを禁じられたらジブリらしさを打ち出せません。さすがに無理ではないかという意見もありました。
しかし、イベントや展覧会がほとんどなくなってしまったこういう時だからこそ、ジブリパーク開設を2年後に控えた愛知県の皆さんにジブリで楽しんでいただきたい。大村知事の県民始め全国の皆さんに笑顔と元気をお届けしたいとの思いに何とかこたえたい。そう考え直し、知恵を出し合った結果が今回の展覧会なのです。
「ジブリの大博覧会」はまた来年以降に開催いたします。今回は、「大じゃない」けど、やっぱりジブリの博覧会。様々な機会にお披露目した制作物が並びます。そして初出しとなる展示もご用意しています。感染予防のためにいろいろとご不便をおかけしますが、少しでも楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。