崖の上のポニョ ハムサンド毎回好評の「ジブリ飯」のコーナーです。
美味しそうなジブリ作品の食事を再現してまいります。今回作ったのは、『崖の上のポニョ』に登場したハムサンドです。
リサが朝食用に作って、車の中で食べていた、あれですね。ポニョにハムを奪われてしまった、あれです。



ハムサンドはジブリ飯の中でも、随一を争うお手軽メニューではないでしょうか。
なんたって、ハムとレタスとチーズをパンで挟むだけですから。

材料

崖の上のポニョ ハムサンド
・食パン(厚め)
・ハム
・レタス
・チーズ

ハムを焼く

崖の上のポニョ ハムサンド
映画では、おそらくハムは焼いていませんでしたけど、焼いた方が美味しいので、フライパンで火を通しましょう。
ちょっと焦げ目がつくくらいが美味しいです。

パンの耳を落とす

崖の上のポニョ ハムサンド
なぜか映画では、一面だけパンの耳が切られていたので、再現するために切っておきましょう。
ちなみに、映画ではけっこう厚めのパンだったので、6枚切りか4枚切りを使うと感じがでると思います。

マヨネーズを塗る

崖の上のポニョ ハムサンド
パンの片面にマヨネーズを塗ります。
マーガリンやバターを塗っても良いと思います。

具を挟む

崖の上のポニョ ハムサンド
マヨネーズを塗ったら、レタス、チーズ、ハムの順番で乗せます。
ポニョに1枚取られても良いように、ハムは2枚にしました。

一応完成

崖の上のポニョ ハムサンド
映画でもパンは焼いていなかったので、これで一応完成です。

うまし糧!の前に…

焼いてみる

崖の上のポニョ ハムサンド
映画とはちょっと違いますけど、実際は焼いた方が美味しいので、トースターで焼いてから4分割にしました。

うん、こっちのほうが映えるし、食べやすいので良いですね。
朝食やお昼に最適なメニューです。

ジブリ作品を観ながら、ジブリ飯を食べるなんてのも良いですね。

今度こそ、うまし糧!


ジブリ情報配信中



関連記事