ジブリ飯の人気メニューとなった、ハウルのベーコンエッグを作りました。
『ハウルの動く城』は割と後発の作品ですけども、作中に登場するベーコンエッグはジブリ飯の中でも人気が高い料理となっております。
簡単に作れるうえに、ボリュームもあるというところが、人気の由縁でしょうか。
なんと言っても用意するものが簡単。ベーコンとタマゴだけです。
ベーコンは薄切りのものよりも、ブロックを買って自分で切った方が良いと思います。
ベーコンを切る
映画では割と薄切りのベーコンだったんですけど、実際に薄いのでやるとあの重量感は出ないと思います。
なので、厚めに切っていきましょう。
映画と同じにするには、3枚のベーコンを用意しましょう。
ベーコンを焼く
タマゴを入れるとすぐに焼けてしまうので、先に3枚のベーコンをまず焼いておきましょう。
タマゴをカッコよく割る
ベーコンにある程度 火が通ったらタマゴを焼きましょう。
映画で、ハウルはタマゴをカッコよく片手で割っていました。
同じようにスマートにこなしてみましょう。
そして、殻はカルシファーにあげてください。
映画では、タマゴの数は4個でしたけど、一人で食べるには多いので3個にしておきました。
蓋をして蒸す
タマゴはすぐに焼けてしまうので、弱火にしてフタをして蒸しましょう。
ほんの数分で、いい具合に出来上がります。
うまし糧!
出来上がったら、うまし糧! と呟いて食べるだけ。
これで、パンと一緒に食べたら、けっこうなボリュームにもなります。
朝食だけじゃなくて、昼食や夕飯にも使えるメニューではないでしょうか。
うまし糧!
三鷹の森ジブリ美術館 手づくりの力 カフェのごちそうメニュー編 ジブリ美術館のカフェ「麦わらぼうし」のレシピを掲載。 |