ハウルの動く城 ベーコンエッグジブリ飯の人気メニューとなった、ハウルのベーコンエッグを作りました。
『ハウルの動く城』は割と後発の作品ですけども、作中に登場するベーコンエッグはジブリ飯の中でも人気が高い料理となっております。
簡単に作れるうえに、ボリュームもあるというところが、人気の由縁でしょうか。



なんと言っても用意するものが簡単。ベーコンとタマゴだけです。
ベーコンは薄切りのものよりも、ブロックを買って自分で切った方が良いと思います。

ベーコンを切る

ハウルの動く城 ベーコンエッグ
映画では割と薄切りのベーコンだったんですけど、実際に薄いのでやるとあの重量感は出ないと思います。
なので、厚めに切っていきましょう。

映画と同じにするには、3枚のベーコンを用意しましょう。

ベーコンを焼く

ハウルの動く城 ベーコンエッグ
タマゴを入れるとすぐに焼けてしまうので、先に3枚のベーコンをまず焼いておきましょう。

タマゴをカッコよく割る

ハウルの動く城 ベーコンエッグ
ベーコンにある程度 火が通ったらタマゴを焼きましょう。

映画で、ハウルはタマゴをカッコよく片手で割っていました。
同じようにスマートにこなしてみましょう。
そして、殻はカルシファーにあげてください。

映画では、タマゴの数は4個でしたけど、一人で食べるには多いので3個にしておきました。

蓋をして蒸す

ハウルの動く城 ベーコンエッグ
タマゴはすぐに焼けてしまうので、弱火にしてフタをして蒸しましょう。
ほんの数分で、いい具合に出来上がります。

うまし糧!

ハウルの動く城 ベーコンエッグ
出来上がったら、うまし糧! と呟いて食べるだけ。

これで、パンと一緒に食べたら、けっこうなボリュームにもなります。
朝食だけじゃなくて、昼食や夕飯にも使えるメニューではないでしょうか。

うまし糧!

三鷹の森ジブリ美術館 手づくりの力
カフェのごちそうメニュー編

ジブリ美術館のカフェ「麦わらぼうし」のレシピを掲載。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事