中村和子展
東映動画の第一期生として活躍した、女性アニメーターの草分け的存在だった中村和子さんを偲ぶ作品展、「アニメーター 中村和子展」が3月19日に、千駄木にある国登録有形文化財・島薗家住宅にて開幕しました。
旧民家で開催されていることもあり、アットホームな展覧会となっています。



中村和子展

中村和子さんは「ワコさん」の相性で親しまれ、『白蛇伝』などの作品に参加し、大塚康生さんらと東映動画で共に働きました。宮崎駿監督の先輩アニメーターにあたります。

中村和子展

中村和子さんは、NHKの朝ドラ『なつぞら』に登場した大沢麻子(通称アコさん)のモデルとなったことでも話題となりました。

中村和子展

今回の展示では、東映動画時代の作品から、虫プロ時代の貴重な資料が展示されています。

中村和子展

また、アニメーター引退後に、中村さんが趣味で描かれていたという油絵も多数展示されています。

中村和子展

先日、鈴木敏夫プロデューサーも受賞された、「東京アニメアワード」のアニメ功労賞を中村和子さんは、2020年に受賞されています。

中村和子展

つい先日、3月15日に亡くなられた大塚康生さんへの弔辞もありました。
大塚さんは、中村さんと同じ東映動画一期生で、仲も良くいろいろなエピソードがありましたね。

中村和子展

会期は、3月23日(日)まで。入場無料、写真撮影可能です。


ジブリ情報配信中