ジブリ美術館

2021年の初となるジブリ美術館に行ってきました。
昨年の11月・12月とメンテナンス休館していまして、本年は1月15日から再開館する予定だったんですけども、緊急事態宣言の発出を受けまして、一週間延期されて1月22日に開館されました。



土壇場での開館延期とあって、感染防止のための入館者数や、営業時間の短縮、「カフェ麦わらぼうし」では食事の提供を中止するなど、感染予防策が改められていました。
平常時とは明らかに異なるスタイルでの再オープンとなりました。

今回は、13時の入場チケットを購入しました。例によって、コロナ禍になってからは、電子チケットです。
以前ですと、入場時間の30分前くらいから入れてもらえることが多かったのですが、現在は時間ピッタリの入場となっています。

ジブリ美術館

入場者数はどれくらい絞られているのかわかりませんが、感覚的には4分の1くらいに感じました。
チケットの販売枚数が減っているうえに、すべて売り切れているわけではないので、通常時よりもかなり少ないです。

ジブリ美術館

館内の扉はすべて開いたままになっていて、感染予防のため換気がほどこされています。
お陰で、ステンドグラスの扉が撮影できました。

カフェ麦わらぼうし

ジブリ美術館

それから、「カフェ麦わらぼうし」は、緊急事態宣言の発出を受けて、急きょ食事の提供が中止されています。
その代わり、お持ち帰り用のデザートとして、「大人味のブラウニー」「キャラメルバナナのトレイベイク」「チョコとピーナッツバターのトレイベイク」「手づくり練乳イチゴのパウンド」「ミルクティのパウンド」の5種類が販売されています。

ジブリ美術館

ちなみに、ぼくが入場したのは13時で、そのときには既に「大人味のブラウニー」と「ミルクティのパウンド」の2つしか残っていなかったので、お目当てのデザートがある場合は、10時入場で入らないと売り切れているかもしれません。おそらく、生産数はけっこう少ないと思います。

ジブリ美術館

テラス席は自由に使うことはできますが、食事は一切禁止となっています。自分で食べ物を持ち込むのも禁止されているので、気を付けましょう。
飲みものに関しては、これまでと同様にテイクアウト用のドリンクが販売されていて、こちらは館内で飲むことができます。

ジブリ美術館

ぼくは、大人味のブラウニーを買って、ぶどうジュースを飲みました。

ジブリ美術館に行ったら、カフェ麦わらぼうしで食事をしていくのが、楽しみの一つだったので、一切食べることができなくなったのが、残念でなりません。

『アーヤと魔女』人形劇

今回の再オープンに際して、新しい試みとして、美術館のロビーで『アーヤと魔女』の人形劇が実施されています。
1日3回で、11時35分、13時35分、15時15分に行なわれていました。1回10分程です。

これがけっこうな人気でして、ロビーは人だかりになっていて、階段の上のほうからじゃないと見えないくらいでした。

演者は美術館のスタッフさんですが、劇団員の方々のような通る発声です。動画日誌でも公開されていたように、吾朗監督の指導の元、そうとう練習されたんだと思います。

人形劇は、いつまで開催するか決めていないそうですけど、3月頃までやれたら良いね、とスタッフさんの間では話しているそうです。

プチ『アーヤと魔女』展

美術館の廊下には、小規模ですけど『アーヤと魔女』の展示もありました。
主に、キャラクター紹介ですね。

屋上庭園

ジブリ美術館

入場者数が少ないため、屋上庭園もこれまでにないくらい空いてました。
通常時であれば、ロボット兵の撮影のために列ができますが、このときはほとんど人がいません。

ジブリ美術館

こんなにのんびりロボット兵を撮影できたのは初めてだったので、いろんな角度から撮ってしまいました。

ジブリ美術館

それにしても、ロボット兵もだいぶ酸化して、緑色に変色してきましたね。
去年、9月に行ったときに変色してることに気づいたんですけど、それからまただいぶ色が濃くなっています。
あと数十年経ったら、鎌倉の大仏や自由の女神のように、緑青のロボット兵になっていそうです。
「昔は色が違ったんだよ」と、説明する日がくるかもしれません。

ショップ「マンマユート」

ショップ「マンマユート」は、密を回避するため、入場制限をしているようでした。
人が少ないときは、すぐに入れますが、ある一定数で入場は待たされます。
といっても、ほんの数分程度の待ち時間で済むことが多いと思います。

新作ジブリグッズ

ジブリ美術館 マスク

今回、新作のマスクが発売されていたので、二つだけ買ってきました。
トトロ、マックロクロスケ、パン種、タマゴ姫の4種が発売されていて、サイズはS・M・Lの3展開。カラーはピンクとブラックがあります。
税込、各1200円でございます。ちなみに、購入は1人3つまでなので、1度にコンプリートすることはできません。

現在は、ピンクとブラックだけですが、別のカラーも検討されているそうですよ。
新色が発売されたら、そっちも買ってしまいそうですね。