東京十社めぐり皆さん、もう初詣には行かれましたか?
実は、わたくし、ジブリの御朱印帳を購入し、「鈴木敏夫とジブリ展」の開催時に神田大明神で御朱印を頂いたことが切欠で、「東京十社めぐり」をしてまいりました。



もしかしたら、まだ初詣に行ってない人もいるかと思いますし、今回は「東京十社めぐり」をご紹介します。

そもそも、「東京十社めぐり」って何なのかと申しますと、明治天皇が畿内二十二社などの勅祭社に併せて東京近郊の神社を准勅祭社と定めて東京の鎮護と万民の安泰を祈るお社が東京十社といいます。

当初は十二社あったものが、1970年(昭和50年)に東京23区内を巡る十社に絞られ、七福神めぐりなどと同様に「東京十社めぐり」が企画され、現在に至っています。詳細については、ググッてください(笑)。

それでは、ジブリファン視点からの観光を兼ねた「東京十社めぐり」をご紹介します。

神田神社

東京十社めぐり
ジブリファンの間では馴染みの神社となった、神田明神です。
2019年に開催された「鈴木敏夫とジブリ展」の会場となったことで、ジブリファンの中にはここで御朱印を貰った人も多いんじゃないでしょうか?
ここの御朱印は、プリントとスタンプで二面使います。

一足延ばす
東京十社めぐり まんだらけ
現在「ジブリ展」は開催していないので、ジブリ関連のものはありませんが、秋葉原も近いので観光を兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。

秋葉原には「まんだらけ」もありますし、ジブリ関連書籍やグッズを探してみるのも良いかもしれません。

神田大明神
場所:東京都千代田区外神田2-16-2
御朱印受付:9:00~16:00 ※時期により変動があります

日枝神社

東京十社めぐり
日枝神社は、赤坂駅や赤坂見附駅から歩いて行けます。
祭礼山王祭は、「天下祭」「御用祭」とも称され、日本三大祭の一とされています。

赤坂氷川神社も近いので、一緒に巡ると良さそうです。

日枝神社
場所:東京都千代田区永田町2-10-5
社務所受付:9:00~17:00

赤坂氷川神社

東京十社めぐり
赤坂氷川神社は最寄駅で言えば、赤坂、六本木一丁目、六本木が近いです。
日枝神社も近いので、同時に巡るのがオススメです。

一足延ばす
東京十社めぐり 六本木ヒルズ
観光としては、六本木ヒルズに寄ってみるのも良いと思います。
ちなみに、六本木ヒルズでは以前「ジブリの大博覧会」も開催しましたし、Tsutaya六本木店ではプリシラ・アーンさんが『思い出のマーニー』の主題歌を歌うミニライブを行なったり、ジブリとも縁のある場所です。
Tsutayaでは、以前「ジブリの大博覧会」のパンフレットや、鈴木敏夫さんのサイン本なども販売されていました。
今でも何かジブリ関連のものがあるかも? ぜひチェックしてみてください。

赤坂氷川神社
場所:東京都港区赤坂6-10-12
社務所受付:9:00~17:30

芝大神宮

東京十社めぐり
芝大神宮は、JR浜松駅と、都営浅草線・大江戸線の大門駅から歩いていけます。

一足延ばす
東京十社めぐり 日テレ大時計
汐留にも近いので、宮崎駿監督がデザインした日テレの大時計を見に行くこともできます。
日テレショップでは、大時計のパンフレットやジブリグッズも販売されていますよ。

芝大神宮
場所:東京都港区芝大門1-12-7
社務所受付:9:00~17:00

白山神社

東京十社めぐり
白山神社は、都営三田線の白山駅、もしくは本駒込駅から行くことができます。
境内には、3000株のあじさいが群れ咲き、あじさい神社として名所にもなっています。

根津神社も近いので、一緒に巡ると良いでしょう。

白山神社
場所:東京都文京区白山5-31-26
社務所受付:10:00~16:00

根津神社

東京十社めぐり
根津神社は、千代田線の根津駅と千駄木駅、もしくは南北線の東大前駅から徒歩5分です。
境内は7000坪もあり、つつじが岡と称せられていて、花季には100種3000株が咲き乱れます。

一足延ばす
東京十社めぐり ヤマシロヤ
上野にも近いので、美術館を巡ることもできますし、駅前にあるオモチャ屋「ヤマシロヤ」でジブリグッズ探しもできます。

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9
社務所受付:9:00~17:00

品川神社

東京十社めぐり
品川神社は、京浜急行の新馬場駅から徒歩1分です。
近郊にジブリスポットはありませんが、品川駅にも近いので都心部にはすぐ出ることができます。

品川神社
場所:東京都品川区北品川3-7-15
社務所受付:9:00~17:00

王子神社

東京十社めぐり
王子神社は、そのまんま王子駅の側にあります。
都心部からはもっとも遠く、ジブリスポットはありませんが、巣鴨や駒込などからはそう時間がかからないので、地蔵通りや六義園などちょっと渋めの東京観光エリアを巡ることができます。

王子神社
場所:東京都北区王子本町1-1-12
社務所受付:9:00~17:00

富岡八幡宮

東京十社めぐり
富岡八幡宮は、門前仲町駅から行くことができます。
江戸勧進相撲発祥の神社としても知られていて、歴代横綱の名を刻した横綱力士碑があります。

近くにジブリスポットはありませんが、月島が近いのでもんじゃを食べるも良し、築地場外市場を歩くも良し、観光には困りません。

富岡八幡宮
場所:東京都江東区富岡1-20-3
社務所受付:9:00~17:00

亀戸天神社

東京十社めぐり
亀戸天神社は、JR亀度駅、もしくは錦糸町駅から徒歩15分です。
春は梅花に藤の花、秋は菊花と、四季折々の彩りをみせます。

一足延ばす
東京十社めぐり どんぐり共和国
ちょっと足を延ばせば、スカイツリーにも行くことができます。
ソラマチにはどんぐり共和国も入っていますし、お買いものを楽しむこともできます。
さらに足を延ばして浅草観光もオススメです。
雷門の側にある「アオノヤ」ではジブリグッズも扱っています。

亀戸天神社
場所:東京都江東区亀戸3-6-1
社務所受付:8:00~18:00

東京十社めぐり 地図


ジブリ情報配信中



関連記事