サントアン トートバッグ

最近、ジブリファンの間で、人気が出始めているトートバッグがあります。
それは、新秋津駅のすぐ側にあるパン屋さん、サントアンで販売されているトートバッグです。



これはジブリグッズではありませんが、パンのイラストを宮崎駿監督が描いていることから、熱心なジブリ・宮崎駿ファンは、わざわざ遠方から買いに来ることもあるそうです。

トートバッグが発売されたのは、今年の4月頃。当初は知る人ぞ知るトートバッグでしたが、現在ではテレビで紹介されたりもして、人気アイテムとなったようです。絵柄は、コッペパンとシベリアを描いたものと、コッペパンのみを描いた2種類があります。価格は各2000円(税込)で、売り上げの半分は自然保護団体に寄付されるそうです。

サントアン トートバッグ

ジブリグッズではないものの、これを持っていると熱心なジブリファンであることが見る人によっては伝わるという、さり気無いアイテムといったところでしょうか。

実は先日、このトートバッグをぶら下げて、ジブリパークに行ったところ、スタッフさんに2回も声を掛けられました。
何やら、スタッフさんもこのトートバッグを買ったらしく、仲間意識が芽生えて声を掛けてくれたのだとか。

サントアン トートバッグ

そうなんです。キャラクター物のトートバッグでは、持っているのが当たり前になってしまうところ、サントアンのトートバッグですと、少数派の仲間意識のようなものを感じてしまい、思わず声をかけてしまうジブラーほいほいのアイテムなのです。ちなみに、スタッフさんもバッグは2種とも買ったそうです。

このバッグは、限定生産のようなので、現在も販売されているかどうかはわかりません。
買いに行かれる方は、事前に確認して行くことをオススメします。