レコードプレーヤー最近、若者の間でレコードが再ブームになっているそうです。
そんなブームに乗りたかったわけではないのですが、このたびレコードプレイヤーを初めて購入しました。
それに伴い、レコードもいくつか買いましたのでご紹介します。



一昨年の11月3日でしたでしょうか。その日は、「レコードの日」というらしく、スタジオジブリ作品のレコードの復刻版が発売されました。

『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』の3作品から、イメージアルバムやサウンドトラック、シンフォニーなど、合計9枚が復刻されています。

そして、昨年の7月にはジブリ作品のシングルレコードを集めた、「スタジオジブリ7インチレコードBOX」も復刻されました。
この復刻の波は止まることなく、今年の3月には『魔女の宅急便』のレコード盤も復刻され、『紅の豚』に至っては復刻ではなく、初のアナログ化が成されました。

今年の7月には、『もののけ姫』のレコード盤が発売されることも決まったため、これだけのラインナップがあるなら、レコードプレイヤーを買うに値すると思い至った次第でございます。

その前に、昨年の2月だったか、原宿のペニーレインというバーで、ジブリのレコードに焦点を当てたイベント「スタジオジブリ レコードコンサート」が開催されていまして、ハイエンドオーディオ機器でレコードを間近で楽しむことができて、そこでレコードの魅力を感じていたのもあるんですよね。

なにやら、レコードっていうのはCDよりも幅広い周波数で音を出しているとかで、人間の耳には心地良いそうです。

あと、円盤がゆっくりとクルクル回っているのも、視覚的に悪くないですよね。

そんなわけで、前置きが長くなりましたけど、今回購入したレコードをご紹介します。

太陽の王子 ホルスの大冒険

太陽の王子 ホルスの大冒険 レコード

まず、最初に買ったのはこちら。
高畑勲監督の長編デビュー作『太陽の王子 ホルスの大冒険』のドラマ編です。作中の音源が収録されています。

太陽の王子 ホルスの大冒険 レコード

このレコードは台本とセットになっていて、以前から欲しいと思っていたものだったので、初めてのレコード購入としてこの作品を選びました。

狼少年ケン ソノシート

狼少年ケン ソノシート

次に買ったのは、高畑勲監督の演出家デビュー作『狼少年ケン』のソノシートブックです。
収録曲は、主題歌、ポッポとチッチの歌、ジャングル・マーチの3曲と、裏面にはドラマ編として「強いぞ!ケン」の音源が入っています。

狼少年ケン ソノシート

しかし、ドラマ編のほうは、なぜか尻切れトンボに音声がプッツリ切れます。この大雑把なところが、昔のソノシートな感じはありますが(笑)。
ちなみに、シートブックのイラストは、月岡貞夫さんが描いています。

ルパン三世 パーフェクト・コレクション

ルパン三世 レコード パーフェクト・コレクション

3枚目は、『ルパン三世』に行ってしまいました。
レコードの盤面にルパンが印刷されたもので、これはピクチャー・レコードというようです。
収録曲は、『ルパン三世 カリオストロの城』の主題歌を始め、数々の作品からピックアップされています。
これはけっこう、ヘビーローテーションしてしまいます。

AKIRA SYMPHONIC SUITE

AKIRA レコード

そして、4枚目に買ったのは大友克洋監督の『AKIRA』のサウンドトラックです。もう全然ジブリと関係ありません。
しかし、この作品は大好きですし、新品が販売されていたので購入してしまいました。
ネットオークションやフリマで見ると、高値で取引されていて、新品が定価で買えるのは珍しかったようです。
ジャケットデザインから、音楽まで素晴らしかったです。

で、結局

ジブリのレコードを買ってないじゃん。
というツッコミをいただきそうですけど、そうなんです、まだ買ってないんです……。

ジブリ作品のラインナップに魅力を感じて買ったレコードプレーヤーですけども、ジブリ設立以前の高畑作品や、ルパンやAKIRAなど次々欲しいレコードが目に留まって、ついついそちらを先に買っちゃいました。ジブリ作品は、これから追いかけます。

レコードプレーヤー ION

そうそう、レコードプレーヤーは、ION(アイオン)というところの、トランク型のものを購入しました。
今はこういったトランク型のものが多いみたいですね。使用しないときの収納にも便利で良いかと思います。

けっこうリーズナブルな価格で販売されているので、入門機としてオススメです。
音質が物足りなくなったら、アンプやスピーカーを買い足せば良いですしね。

CD・配信世代の皆さんも、レコードを買ってみては如何ですか?

ION Audio Vinyl Transport レッド
ステレオスピーカー内蔵スーツケース型レコードプレーヤー
単三電池稼働でどこでも持ち運び可能(ACアダプターでも稼働)

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事