『君たちはどう生きるか』公式ガイドブック

本日、10月27日より『君たちはどう生きるか』の公式ガイドブックが発売されました。
ジブリ作品のガイドブックといえば、徳間書店のロマンアルバムや、角川書店のビジュアルガイドがお馴染みですが、今回登場したのは東宝が刊行したパンフレットの超豪華版といったところでしょうか。



本作のパンフレットは別途、8月11日より発売されておりましたけども、そちらはほぼ場面写真のみで構成されていて、読み物がほとんどないという肩透かしを食らう内容のため、コアな映画ファンからブーイングが続出しておりました。
きっとそうなることは想定内で、劇場公開が落ち着いたころに、公式ガイドブックを発売することが決まっていたのでしょう。

劇場公開までは情報を伏せて伏せて、伏せまくってきましたけど、公開から一ヶ月が過ぎたあたりから、続々と作品の関連情報が出てくるようになりました。
Switchのジブリ特集・鈴木敏夫さんのインタビューや、文藝春秋の本田雄さんのインタビューなどなど、作品に関する情報はかなり豊富です。

『君たちはどう生きるか』公式ガイドブック

そして、このたび登場した公式ガイドブックは、現在のところ作品を読み解くための決定版といったところでしょうか。
主要キャストのインタビューに、主要スタッフの座談会とインタビュー、さらにはイメージボードも8ページも収録されています。

一般書店では販売されておらず、『君たちはどう生きるか』の上映劇場と、三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップ、TOHO animation STOREでの取り扱いとなります。価格は、1,320円(税込)です。
この価格にして、この内容。これを買わずして何を買うという、コストパフォーマンスの高い内容です。

あ、宮﨑駿監督のインタビューは、今回もありません。
いずれどこかで、ご本人が語ることがあるのでしょうか。そちらにも期待ですね。