毎年恒例となっている、どんぐり共和国の福袋を買ってきました。
コロナ禍になった影響により、昨年から事前予約制になり、受取り期間も12月28日~1月4日までと、混雑を避ける工夫がとられています。
ということで、早速、28日に受け取ってきました。
福袋の価格は4000円です。2019年までは3000円で、2020年に3500円、2021年4000円と毎年500円ずつ値上がっていましたが、今年は昨年と変わりありませんでした。
それでは、早速、福袋の中身をご紹介しましょう。
通常販売価格(税込)も、併せてご紹介します。
『千と千尋の神隠し』カオナシ マグネット
まず一つ目はこちら。
近年、「ジブリがいっぱいマグネット」シリーズから、さまざまなキャラが発売されていますけども、カオナシが入っていました。
これまでにも、何度か福袋は購入していますが、マグネットシリーズが入っていたのは今回が初めてです。定価は、770円でございます。
『魔女の宅急便』ポケッタブルエコバッグ
こちらは、コンパクトに折りたためるエコバッグです。
ジブリのエコバッグも、福袋に入っていたのは初めてですね。定価は、2,200円です。
『千と千尋の神隠し』手巻きオルゴール
『千と千尋の神隠し』の主題歌のメロディが流れる、手巻きオルゴールです。
オルゴールも福袋に入っていたのは、初めてです。今回は、例年とは入ってるグッズの種類が違いますね。
毎年買ってる人が、被らないように趣向を凝らしているのかもしれません。定価は、1,760円です。
『魔女の宅急便』ぷちハンカチ
少女が喜んで使いそうな、リボン付きのぷちハンカチが入っていました。
ジブラーおじさんには使いこなせないので、誰かにあげようと思います。定価は、330円なり。
『メアリと魔女の花』フラワーハンカチ
こちらは、ジブリ作品ではありません。
スタジオポノック作品の『メアリと魔女の花』フラワーハンカチです。
昨年もポノックグッズが入っていましたが、今年も1点だけ入っていました。
ジブリとは親子関係のようなスタジオですからね。定価は、1,100円です。
『となりのトトロ』ステンレスプチポット
保温・保冷のステンレス真空二重構造のプチポット。スプーン付きでございます。
キャンプやピクニックなどの、アウトドアには便利ですね。定価は、2,777円です。
『アーヤと魔女』てのひらチビデーモン
2021年に発売されたばかりの『アーヤと魔女』の新グッズが入っていました。
だいたい福袋では若干古くなったグッズで構成されているイメージですが、今回は新作が入ってました。
元々、チビデーモンは購入も考えていたグッズなので、ここで手に入って嬉しいです。定価は、1,650円です。
『となりのトトロ』レジカゴ用 保冷リュックバッグ
スーパーの買い物カゴにセットできる、保冷リュックバッグです。
買い物袋を背負うことができるという優れもの。定価は、3,520円です。
以上、2022年の福袋でした。
グッズの数は例年通り8点ですが、内容がこれまでとはだいぶ違っていました。
毎年買う人のために、変化をつけているのだと思います。
それでは、定価の総額はいくらかというと、
14,107円でした。
価格だけで言えば、これまでで一番高価な内容になっていました。
袋もトートバッグやエコバッグとして使ったりできますし、ジブリグッズが好きな人にはオススメです。
それから、袋の生地が、これまでより強くなっているように思います。
例年は、布地のふにゃふにゃな生地でしたけど、今年のはパリッとして頑丈です。