チーパズカフェ「佐藤好春原画展」東京・銀座で開催されている、「佐藤好春 原画展」に行ってきました。
展示場となっているチーパズカフェは、オモチャに囲まれながらお茶ができることが有名で、一度は行ってみたかった場所です。
某大手玩具メーカーの元会長がオーナーで、私財と個人コレクションを投じて作ったことでも知られています。



チーパズカフェ「佐藤好春原画展」

入口には、大きく「佐藤好春 原画展」の看板が張り出されていました。
展示場は3階となっており、こじんまりとしたスペースながら、佐藤さんが手掛けた「世界名作劇場」を中心としたイラストが約40点余り展示されています。

チーパズカフェ「佐藤好春原画展」

スタジオジブリとも関わっている佐藤さんですが、今回の展示では、ジブリ関連の作品はありません。
しかし、宮崎駿作品の『未来少年コナン』のイラストは2点展示されていました。

チーパズカフェ「佐藤好春原画展」

展示場に設けられたフォトスポットには、ポスターがでかでかと。
高精細の複製画が販売されていて、このイラストのが欲しくなりました。

子どものころ「世界名作劇場」にお世話になった方は、ノスタルジーに浸れる展示となっています。
もちろん、新作『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』の展示もあるので、懐かしいだけじゃないですけどね。
会期は、6月28日(日)まで。入場無料です。


ジブリ情報配信中