細田守 アニメーションワークス細田守監督が、早稲田大学で開講されている講座「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に出席し、同大学の基幹理工学部教授である是枝裕和監督と対談を行ないました。
映画関係者をゲスト講師として招き、映画・映像制作のプロセスを学びながら、映画人に直接質問などもできる本講座。



「声優には何を求めて選んでいる?」という是枝監督の質問に、細田監督は「宮崎あおいさんとかリリー・フランキーさんとか、僕らは好みが似ているんですよね。技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」と回答。

俳優だけでなく、声優、舞台俳優と幅広くオーディションをするが、結果的には「抑制力がある人」を選ぶ傾向があるといいます。

さらに「声優が全員そろわないと収録はできない」という細田監督。「プロの声優さんは技術があるからセリフを別々に録ることができるんですが、そうすると相手の芝居を受けられないからどうしてもバランスが悪くなる。セリフは絶対に同時に録らないとダメなんですよ」とキャストを一堂に集めて収録することへのこだわりを明かしました。

細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012
細田守監督 最新作「バケモノの子」公開記念! 初のトリロジーBlu-ray BOX
『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』3作品を全収録した初のコレクションBOX
公開当時を振り返ることができる、特報・予告、縮刷パンフレットを収録!

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事