台風のノルダスタジオジブリ出身のアニメーター、新井陽次郎監督の『台風のノルダ』が6月5日(金)全国公開を前に、4日(木)深夜フジテレビにて、公開直前特番を放送することが明かされました。エンターテインメント性と、高いクオリティーを兼ねそなえ、注目を集めている新進気鋭のアニメーション制作会社スタジオコロリド。いったい、どんなスタジオなのでしょうか。



スタジオコロリドとは、短編アニメ「フミコの告白」で、第14回文化庁メディア芸術祭優秀賞ほか数々の賞を受賞しており、20代を中心としたクリエイターが集結したアニメーション制作会社です。アニメ制作に関わる人が安心して働ける環境を作ることを経営理念としています。

マルコメのCM「料亭の味」を制作しており、温かみのある絵柄とクオリティーの高さに、ポスト・ジブリの呼び声も出ているようです。

スタジオコロリド制作 CM「料亭の味」


料亭の味 カップみそ汁 夜食篇 90秒

 

料亭の味 即席生みそ汁 単身赴任篇 90秒

 

料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇 90秒

 

料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇 30秒

 

台風のノルダ

『台風のノルダ』の監督を務める新井陽次郎さんは、スタジオジブリでアニメーターとして『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』などに参加した経歴を持ちます。ポストジブリと呼ばれる所以は、新井さんの影響もあるのかもしれませんね。

4日に放送される『台風のノルダ』公開直前特番では、特別版の予告映像、そして新井陽次郎監督による作品への意気込みや、みどころを語るインタビューが放送される予定です。

また、2013年に公開され、文化庁メディア芸術祭で推薦作品に選ばれるなど、多くの反響を呼んだスタジオコロリドの人気作『陽なたのアオシグレ』が、ノーカットでテレビ初放送されます。


ジブリ情報配信中