メアリと魔女の花スタジオポノック第一回作品、米林宏昌監督の『メアリと魔女の花』の追加キャストが発表されました。
天海祐希さん、小日向文世さん、満島ひかりさん、佐藤二朗さん、渡辺えりさん、大竹しのぶさんが声優として出演することが明かされています。



さらに、最新の予告編と場面写真も公開されており、物語の舞台となる主人公メアリが暮らす館と、エンドア大学を描いた背景美術画が明かされました。

メアリと魔女の花

マダム・マンブルチューク役 天海祐希

エンドア大学の校長マダム・マンブルチューク役を演じる天海さんは、5月に実施される予定のアフレコに向けて「私自身、いただいた脚本を読み、元気と勇気をいただきましたので観てくださる方にもたくさんのメッセージが届きますように。皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいね」と呼びかけ、「監督の思い描く『メアリと魔女の花』の世界に寄り添える様にしっかりと演じたいと思います」と意欲を語っています。

ドクター・デイ役 小日向文世

科学者ドクター・デイの声を務める小日向さんは、アニメ作品の声優は初挑戦だが「この年になって初めてアニメーションの声に挑戦できることをとても楽しみにしています」と喜び、「世界に誇る日本のアニメーション映画に参加できることは至極光栄です。万人に感動を与えることを決して諦めずに真っ向から挑む、米林監督の作品に微力ながら加勢できるよう頑張ります」と話しました。

赤毛の魔女役 満島ひかり

魔女の国から禁断の花を盗み出した赤毛の魔女役の満島さんは、「小さい頃は自分の声が好きじゃありませんでしたが、音楽やお芝居でたくさんの人の色んな声と出会って、言葉に音を乗せるのが好きになりました。魅力的な共演者のみなさんとの声での共演、とても楽しみです」と語り、「魅力的な共演者のみなさんとの声での共演、とても楽しみです。少女のような希望と強さを持って、物語に心おどる魔法をかけたいと思います。予告編を見て、どきどきしています」と期待を寄せています。

大叔母・シャーロット役 大竹しのぶ

『借りぐらしのアリエッティ』に続いて米林宏昌作品に参加する大竹しのぶさんは、メアリの大叔母・シャーロット役に抜てきされ「米林監督の繊細で美しい映像に、また参加出来る喜びでいっぱいです。シャーロット大叔母さまの包み込むような優しさを表現出来るように頑張ります」と意気込みを語りました。

メアリと魔女の花

さらに、佐藤二朗さんがエンドア大学のほうきの番人フラナガン、渡辺えりさんが赤い館のお手伝いさんバンクスの声優を務めます。

西村義明プロデューサーは「米林宏昌監督がジブリ人生約20年のすべてを賭した勝負作は、最高の実力と魅力を兼ねた声が欲しい。幸運なことに、日本映画界最高の俳優陣による共演が実現しました」と喜びを語り、「アフレコはまだ先ですが、魔女のように変幻自在の声で彩られるファンタジー超大作に、この夏、ぜひご期待いただければと思います」と手応えをにじませています。

作品情報

『メアリと魔女の花』(2017年7月8日公開)
英題:Mary and The Witch’s Flower
原作:メアリー・スチュアート『The Little Broomstick』
脚本・監督:米林宏昌
脚本:坂口理子
音楽:村松崇継
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:『メアリと魔女の花』製作委員会