天才アニメーター 小田部羊一の世界展小田部羊一さんの展覧会「天才アニメーター 小田部羊一の世界展」が石川県で11月26日から開催されます。
本展では、小田部さんがこれまで手掛けてきた作品の原画や、制作途中の絵画などが公開されます。作品を通じ、アニメーション制作の楽しさだけではなく、線描表現の豊かさが感じられるような展示となります。



小田部さんは東映動画に入社以来、半世紀にわたり日本のアニメーション業界の第一線で活躍してきました。高畑勲監督の『アルプスの少女ハイジ』や『母をたずねて三千里』『火垂るの墓』、宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』などジブリ作品から、任天堂のゲーム『スーパーマリオ』や『ピカチュウ』などのキャラクターの多くは、小田部さんが制作に携わっています。

作品を制作する際、「線」の表現を大切にしてきたと小田部さんは語ります。本展で、小田部さんの線描表現の豊かさをご堪能ください。

また、特別展示として、小田部さんの奥さまでアニメーターの故・奥山玲子さんの作品も併せて展示されます。

天才アニメーター 小田部羊一の世界展

なお、11月28日には小田部さんによるサイン会&トークショーも開催されますので、参加希望の方は申し込みを済ませましょう。
ここだけでしか聞けない、アニメーション制作の裏側が語られる予定となっております。。
事前申込制で、定員は30名までです。

小田部羊一 サイン会&トークショー
日程:2020年11月28日(土)
トークショー:15:00~16:00
サイン会:16:00~16:30頃 
会場:しいのきプラザ(1F)
定員:30名
料金:参加無料

天才アニメーター 小田部羊一の世界展
日程:2020年11月26日(木)~12月6日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:しいのき迎賓館 ギャラリーA・B


ジブリ情報配信中



関連記事