三鷹の森ジブリ美術館の初となる公式写真集『ジブリ美術館ものがたりが、3月20日にディスカヴァー・トゥエンティワンから発売されます。
本書の写真は、タイ在住のカンヤダさんがiPhoneで撮影したものが収められています。「大人が忘れた子どもの目線」をテーマに、しゃがみ込んだり覗き込んだりすることで見つかる「ジブリ美術館のもう一つの顔」を160ページに亘り掲載されます。
鈴木さんはカンヤダさんの写真について、「ジブリ美術館を題材に写真を撮ったプロのカメラマンは200人を超える。彼女の撮った写真は、そのどれとも違っていた」と絶賛しています。その一枚一枚を丁寧に選り集め、250mm×250mmの大サイズで、160ページのボリュームを楽しめる写真集に仕上げました。
巻末には、スタジオジブリ代表取締役社長で、ジブリ美術館の2代目館長だった中島清文さんによる解説文と、鈴木敏夫さんのあとがきも収録。テキストは英語訳・中国語訳も掲載されます。
また、予約特典として限定カードが付属するキャンペーンも行なっております。
ジブリ美術館写真集『ジブリ美術館ものがたり』 発売日:2020年3月20日 価格:4,180円(税込) |