本日、復刊ドットコムより『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』が発売されます。
最新作『思い出のマーニー』の公開に先がけて発売される、米林宏昌監督による初の画集となります。『思い出のマーニー』をはじめ、『借りぐらしのアリエッティ』やジブリ各作品の美しきヒロインたちを一挙収録するほか、カバーイラストをはじめ、本書のための描きおろしは25点以上です。



『風立ちぬ』の菜穂子、『コクリコ坂から』の海、『崖の上のポニョ』のポニョとグランマンマーレ、『ハウルの動く城』のソフィー、『千と千尋の神隠し』の千尋など、米林監督氏が描いてきたジブリ作品のヒロインたちの原画やレイアウト、これが初公開となる貴重な初期プライベート画も網羅。
ヒロインたちの魅力的な表情、しぐさ、ポーズ… そして、そこから醸し出される繊細なエモーションに焦点を絞って編纂された、ユニークな画集です。

巻末には、同監督の緻密な描法とセンスの秘密を紐解くインタビュー「女性を描くということ」、各絵柄についての本人による解説コメント、初出データ、鈴木敏夫氏の特別寄稿も収録。

米林監督とスタジオジブリの全面協力を得て、かつてない企画が、ここに実現。
美的センスと気品にあふれた米林監督独自の世界を堪能できる、珠玉の一冊です!

『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』
発売日:2014年6月21日
価格:¥3,240
≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中