なつぞら『なつぞら』第14週にして、ついになつの生き別れの妹・千遥ちゃんが登場しました。
一時期は死んだのではないかと心配されたり、サプライズキャストが期待されたり、何かと気に掛けられていた千遥ちゃんが、ワンピースでおさげという風貌で、西部劇のごとく柴田牧場にやって来たのでした。



第79話「千遥の登場」

第79話では、ついになつの妹・千遥が登場します。東京にいるはずの千遥が、なんと北海道の柴田牧場にやってきます。少女が牧場に現れるなんて、なんという西部劇感でしょう。えらいもので、不審者のように徘徊する千遥を、富士子さんはすぐになつの妹だと気づきます。千遥ちゃんエピソードの始まりです。千遥ちゃんを演じるのは、『ちはやふる』でも広瀬すずさんと共演している清原果耶さんでした。

東洋動画のほうでは、短編映画を作ることになり、なつとマコさんが原画を担当することになりました。そして、坂場くんも加えて3人で一緒に企画を考えていくことになります。はたして何を作ることになるんでしょうか。アイヌをモチーフにした作品でしょうか、それとも戦争が題材だったりして?
短編とは別に、壁に『どうぶつ三国志』というポスターが貼られていたので、長編は『どうぶつ宝島』をもじった作品が動いているようです。

第80話「会おうとしない千遥」

第80話で、なつは千遥が柴田家に来ていることを電話で知らされます。しかし、千遥はなつに会おうとはしていないという、何かわけありの様子。電話でやりとりをするうちに、千遥もなつと咲太郎と会う気持ちに変わっていき、2人は北海道に行くことになりました。
泰樹おんじは、千遥がやって来たことがずいぶん嬉しそうで、孫同然に接していますけど、咲太郎に対しても可愛がるんだろうか、と疑問に思ってしまった(笑)。

第81話「はるぞら」

第81話で、なつと咲太郎が北海道に出発します。飛行機でひとっ飛びとはいかず、夜行列車で向かいます。まだあの当時は青函トンネルもないので、青森からは船で渡るわけですね。そこからまた列車で帯広まで揺られるという長旅です。
千遥のほうは、柴田家で食事をご馳走になり、徐々に心を開いていきます。6歳で親戚の家を抜け出し、その後は置屋に拾われて育てられたことが明かされました。若干影のある千遥ちゃんは、辛い思いをしてきたことが容易に想像がつきます。搾乳も体験し、すっかり主人公のような千遥ちゃん。先週の『ゆきぞら』に続いて、今週は千遥ちゃんのは『はるぞら』になっています。
そして、柴田牧場には、帯広の放送局に飛ばされてきた信哉さんがやって来ます。信さんは嬉しくなって、千遥ちゃんを見るなりいきなり写真をパチリ。千遥ちゃんは、「その写真は誰にも見せないでください」と顔が強張ります。どうやら、千遥ちゃんは何かから逃げているようです。

第82話「千遥の失踪」

第82話で、北海道に到着した咲太郎となつの2人は雪月に寄って、雪之助の車で柴田家に向かいます。しかし、家に着いたものの千遥は既にいませんでした。突然いなくなってしまったとのことで、どんな事情があるのかと考えをめぐらせる柴田家一同。そこに、千遥から咲太郎となつ宛てに手紙が届けられて、この回は終了となるのでした。
ところで、柴田家まで送ってくれた雪之助さんは、何故いないんだろう。お店のことがあるから、2人を送ったらすぐに帰ったんでしょうか。

第83話「千遥の脱皮」

第83話では、千遥から送られてきた手紙によって事情が明かされます。簡単に言うと、千遥には縁談があり、それを受ける場合は浮浪児であった家柄を隠さなければ破談となってしまうため、過去を捨てなければいけない状態にありました。
そのため千遥は、なつと咲太郎に会ってしまうと会うのが辛くなるために、逃げてしまったのだとか。しかも、オーバーオールと長靴で。脱皮した白娘・千遥は、自分の着てきたワンピースを置いていきました。
そして、手紙の最後には、千遥が過去を思い出して描いた、子どもの頃のなつと咲太郎のイラストがあったんですけど、これがまた絵描きでもないのに上手いという、美術の才能があるうえに超美形三兄妹の奥原家なのでした。このまま再会はかなわぬまま終わってしまうんでしょうか。勿体ない!

第84話「寂しいなつ」

第84話で、なつは結婚した天陽くんに会いに行きます。奥さんと天陽くんが畑仕事をしているのを遠目に見て、寂しさを覚えるなつ。
そして、勝農演劇部のよっちゃんと番長は、現在は青年団で演劇をしていることを教えられ、そこで美術を担当していた天陽くんは奥さんと出会い惹かれ合ったという馴れ初めが語られます。表面上、明るく話を聞いているなつも寂しさを感じていきます。

柴田家に戻り、なつは泰樹おんじに「私が酪農を続けていたら嬉しかった?」と尋ねます。なつは、酪農家として生きた場合の人生も考え始めたようです。なつよ、東京では坂場くんが待っているよ。

『連続テレビ小説 なつぞら Part1』NHKドラマ・ガイド
撮り下ろし特集:広瀬すず×吉沢亮、豪華出演者紹介、歴代ヒロインコメント&「ヒロインを支えた男たち」インタビューなど、特別豪華版の番組ガイド。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事