『思い出のマーニー』完成報告会見にて、「高畑・宮崎がいなかったらスタジオジブリはこんなものしか作れないのかとは絶対に言わせない」と強く口にしたという米林監督の挑戦について、西村義明プロデューサーから明かされました。
また、作画監督に安藤雅司さんを起用したことについても言及しています。
「麻呂さんは悩んだんです。なぜかっていうと麻呂さんは全て宮崎駿から教わったので、『自分の中の“宮崎駿なるもの”だけで勝負できるのか』ということを真剣に考えたそうなんです。宮崎さんから教わったことを踏襲しつつも、やっぱり新しいものに挑戦しなくてはいけない。そんな時に、自分の中にあるものだけで勝負できないのだったら『人の手を借りよう』と」(西村プロデューサー)
その「人」というのが、美術監督の種田陽平と作画監督の安藤雅司だ。米林監督第1作『借りぐらしのアリエッティ』の美術設定は脚本を担当した宮崎駿のイメージを基にしたものだが、今回「宮崎ナシでどうするか」という時に、三谷幸喜、岩井俊二など日本人監督のみならず、クエンティン・タランティーノ、チャン・イーモウら海外の監督からも絶大な信頼を得ている美術監督の種田に参加してもらうことにしたという。西村プロデューサーは「種田さんが作る背景美術、そしてその背景のディテールの細かさも含めて、宮崎さんはそこまでいかないと思うんです」と自信をのぞかせている。
一方、作画監督の安藤は『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』での宮崎駿監督の右腕。しかし『千と千尋の神隠し』の時に宮崎監督と仲たがいしてジブリを出ていき、その後は今敏監督(『パプリカ』)や沖浦啓之監督(『ももへの手紙』)と作品を作ってきた人物だ。西村プロデューサーは「宮崎さんの作品にある種『NO』を突き付けた作画監督を呼び戻したんです。かつての宮崎さんの右腕を今、麻呂さんが右腕として使う。ただ、その右腕というのは何も宮崎さんの全てを受け継いだ人ではなくて、宮崎さんじゃないものを持っている人なんです」と説明している。
米林監督は今回、『借りぐらしのアリエッティ』の時とは違って監督を志願し、その際「『アリエッティ』でやり残したことがあるんです。それをぜひともやりたい」と語ったという。『アリエッティ』で費やした時間は脚本1か月(宮崎駿)、絵コンテ4か月(米林監督)だったが、本作では米林監督は脚本にも名を連ね、脚本&絵コンテに20か月かけるという気合の入れようだ。
西村プロデューサーはそんな米林監督の胸の内を「自分が持っている“宮崎なるもの”とそうでないものを組み合わせた時に、宮崎さんを超える作品ができるんじゃないかっていう期待があるんだと思うんです。そこが麻呂さんの挑戦で、面白く思っている部分だろうし、その一方で不安に思っていることだと思うんですね」と察している。作品の完成は6月末の予定。米林監督の挑戦の行方に注目したい。
米林宏昌画集 汚れなき悪戯 『思い出のマーニー』の公開に先がけて、監督の米林宏昌による初の画集が登場! マーニーをはじめ、アリエッティやジブリ各作品の美しきヒロインたち、自ら描きためていた未公開の美女画などを一挙収録するほか、本書のための描きおろしを25点以上も収録した、オールカラー豪華画集! |