風の谷のナウシカ

ソニー生命保険による「女性の活躍に関する意識調査2019」の中で、“活躍している女性”として思い浮かぶアニメ・マンガのキャラクターランキングが発表されました。
その中で、『風の谷のナウシカ』のナウシカが11票を獲得し、6位となっています。



では、ナウシカを抑えたのは誰なのか。

トップ5が気になるところじゃないでしょうか?

それでは発表いたします、第5位はなんと『ちびまる子ちゃん』のさくらももこです。25票を獲得しています。
ナウシカに対してダブルスコアをつけるとは、まるちゃん侮れません。

ちびまる子ちゃん

そして次は、

2名が34票を獲得したので、同点の第3位となります。

ここではなんと、『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎと、『ルパン三世』の峰不二子がランクインしました。
峰不二子が3位というのは意外じゃないでしょうか。

ナウシカを抑えトップに立つのは、不二子かと思いきや、まだ上がいます。

セーラームーン 峰不二子

勿体振らずにいきましょう。

不二子を抑え、第2位に輝いたのは、『ONE PIECE』のナミでした。38票を獲得しています。
確かに、現在のアニメーションヒロイン界を支えている重要なキャラクターかもしれません。

ワンピース ナミ

では、この名だたるヒロイン勢を抑えて1位になったのは誰なのか。

獲得票数は66票

もはや、ナウシカの6倍の票を集めています。
この絶大なる支持。ただものではないです。
そして、ネームバリューがなければ、これだけの票は入りません。

錚々たる顔ぶれを抑えて、“活躍している女性キャラ”ランキングの1位に輝いたのは、

なんと、

『サザエさん』のフグ田サザエでした。

サザエさん

さすが、 1969年から活躍しているだけあります。放送50周年という、とてつもない記録をもっているだけあります。サザエさん、いったい何歳なんだ。