なつぞらのモデル?「奥山玲子の世界 -黎明-」に行ってきた!

奥山玲子の世界 -黎明-現在放送されているNHKの朝ドラ『なつぞら』の主人公・奥原なつのモデルとして注目を集めている、奥山玲子さんの原画展が『なつぞら』放送記念として吉祥寺の古本屋「一日」にて、7月19日(金)~29日まで開催されます。
トップアニメーターとして半世紀にわたり活躍した奥山さんの貴重な原画展となります。



展示作品は、東映動画時代のアニメーション用に描かれたイメージボードや、銅版画などが並びます。
小規模な展示ながらも奥山玲子さんの原画が見れるという、貴重な機会とないっています。

奥山玲子の世界 -黎明-

朝ドラ『なつぞら』では、短編作品として『ヘンゼルとグレーテル』をなつたちが作っていますが、こちらの展示でも奥山玲子さんが手掛けたテレビ作品の『ヘンゼルとグレーテル』のイメージボードも展示されていました。『なつぞら』とはちょっと違う絵柄でしょうか。

奥山玲子の世界 -黎明-

奥山さんの銅版画は、初めて生で見ましたけど、アニメーションとはまた違った繊細な表現があって、ともて魅力的でした。
ポストカードや複製画として販売でもしていたら欲しいくらいだったんですけど、今回の展示では奥山さんの作品はグッズ展開はしていません。秋に発売されるという、画集を楽しみに待ちましょう。

奥山玲子の世界 -黎明-

今回の展示は、7月19日から29日までとなります。会期はそう長くありませんので、興味のある方はお早めに。

奥山玲子の世界 -黎明-
日程:2019年7月19日(金)~29日(月)
時間:12:00~20:30 (27日と29日は19:00まで)
休み: 火・定休
会場:吉祥寺「一日」(武蔵野市吉祥寺本町2-1-3 石上ビル1F)


ジブリ情報配信中



関連記事



1 Comment

  1. ちたまんが

    2019年7月27日 at 8:27 AM

    モチロン好きww

コメントを残す

ジブリ好き?

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 

© 2019 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

Up ↑