五島百景 飯能展

「五島百景 飯能展 〜 心に100の風景を 〜」を観に行ってきました。

本展は、10月24日から30日まで東飯能の飯能市市民活動センターで開催しています。



「五島百景」というのは何かというと、ジブリの美術監督・山本二三さんが、故郷の長崎県・五島列島の景色を100点描くというライフワーク。2010年よりスタートし、2021年に100点を描きあげ完成しました。

「五島百景」が関東圏で展示されるのは、今回が初となります。

五島百景 飯能展

サテライト展示

このたびの開催に際し、さまざまなコラボが実施されまして、飯能駅で山本二三さんの絵が5点展示されているほか、商店街の元深田屋商店では、二三さんが描いた飯能の絵が展示されています。

五島百景 飯能展

飯能駅では、ホームから階段を上がったすぐのところで展示されています。改札の中にありますので、うっかり出ないように気を付けましょう。
ここは撮影禁止だったので写真はありません。

五島百景 飯能展

元深田屋商店さんでは、飯能の絵が展示されているのと、フォトスポットも用意されています。
それから、セルフサービスでコーヒーも飲むことができます。一杯いただいてきました。うまし糧。

購入特典

五島百景 飯能展

また、飯能中央通り商店街の加盟店と、丸広百貨店飯能店で2000円以上お買い物をすると、クリアファイルが貰えるというキャンペーンも実施されています。
商店街で購入すると飯能の風景デザインで、丸広百貨店で購入すると五島デザインのクリアファイルが貰えます。

五島百景 飯能展

ぼくは、百貨店の丸善書店で「新・山本二三展」の図録を買って、五島デザインのクリアファイルを貰いました。
クリアファイルは、奥むさし飯能観光協会にレシートを持っていくと交換してもらえます。詳細は、「五島百景」展の特設サイトをご覧ください。

クリアファイルは数量限定で、なくなり次第終了なので、お早めに!

「五島百景」の展示内容

五島百景 飯能展

今回の展示では、二三さんの描き下ろし作品のほか、五島百景の複製画約50点あるのと、スライドショーで100点の絵が流れています。この映像の音楽が『時をかける少女』で有名な、吉田潔さんによる「五島百景テーマ曲 〜海凪ぎの庭〜」で、とても良い雰囲気で鑑賞することができます。

会期は10月30日までなので、お早めに!

五島百景 飯能展 〜 心に100の風景を 〜
日程:2022年10月24日~30日
時間:10:00~19:00
場所:丸広百貨店飯能店・飯能市市民活動センター
入場:無料