ジブリ美術館 短編サウンドトラック

三鷹の森ジブリ美術館とジブリパークで上映されている短編アニメーションは、全部で10作あります。そのうち8作は、サウンドトラックが発売されています。



宮﨑作品の音楽といえば久石譲さんがお馴染みですけど、実はこの短編では久石さん以外の方も大勢作曲しているのをご存じでしょうか。
それら短編作品のサウンドトラックをご紹介します。

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

ちなみに、10作中8作しかサントラが出ていないのは、『やどさがし』と『毛虫のボロ』には音楽がないためです。

サントラは、ジブリ美術館のオンラインショップで購入することができます。
気になるものがあったら、ぜひぜひお試しください。

くじらとり

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

まず、ジブリ美術館でいちばん最初に上映されたのは、こちらの『くじらとり』です。
本作は、児童文学作家の中川李枝子さん原作の『いやいやえん』に収められた物語のひとつをアニメーション化したものです。

音楽を手掛けたのは野見祐二さんで、挿入歌「ぞうとらいおんまる」では中川さんが作詞を務めています。
野見祐二さんは、『耳をすませば』と『猫の恩返し』の音楽も担当しています。

収録曲:
1.しげるの登園
2.海の出現
3.ぞうとらいおんまる~くじらとりと嵐
4.くじらさんこんにちは
5.おかえりのうた
6.ぞうとらいおんまる(インストゥルメンタル)
7.おかえりのうた(インストゥルメンタル)

コロの大さんぽ

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

ジブリ美術館の2作目『コロの大さんぽ』は、愛犬コロが迷子になり大さんぽを繰り広げるという、宮﨑駿監督オリジナルの物語。本作の音楽も、野見祐二さんが担当しています。2本連続の参加です。

収録曲:
1.コロ
2.東小金井の朝
3.大さんぽ
4.コロとおじさん
5.おかえりコロ

めいとこねこバス

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

本作は、メイが主人公となった『となりのトトロ』の続編です。メイの声も坂本千夏さんが引き続き担当しています。

音楽を担当したのは、もちろん久石譲さん。『となりのトトロ』の楽曲をベースにしつつも、まったく新しい楽曲も収録されています。

収録曲:
1.めいとこねこバスのさんぽ
2.キャラメルあげるっ。
3.めいの子守うた
4.出発進行!
5.塚森のネコバァちゃん
6.あ、トトロだ。
7.またネ!

水グモもんもん

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

「虫を嫌いにならないでほしい」という宮﨑監督の想いが込められた本作『水グモもんもん』は、水グモとアメンボの恋を描きます。

クラシックを基盤とした北欧音楽の作り手であり、ヴァイオリニストでもある山瀬理桜さんが音楽を担当しました。宮﨑監督が山瀬さんのアルバムを気に入って、よく聴いていたことから依頼したそうです。ヴァイオリンの音色がとても綺麗です。

収録曲:
1.ウォーター スパイダー
2.キャンディーワルツ
3.月の雫
4.フェアリーダンス
5.ブルームーン・ドロップ
6.恋のはなびら
7.ブルーレジェンド

星をかった日

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

『星をかった日』は井上直久さんの『イバラード』を原作としています。
星の種を育てる少年の物語で、少年時代のハウルを描いたことでも知られています。

音楽を担当したのは、ヴァイオリニストの都留敬博さんと、ピアニストの中村由利子さんのお二人です。
宮﨑監督は、都留さんと中村さんのアコースティックカフェのアルバムを繰り返し聴きながら、絵コンテを描いていたそうです。

収録曲:
1.ノナの星
2.二重月の日~丘をゆく風
3.テラの実
4.そこから…
5.イバラードの子守歌
6.上昇気流(飛び立つ日)
7.星をかった日・組曲

ちゅうずもう

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

唯一、宮﨑駿監督作品ではないのが、こちらの『ちゅうずもう』です。ジブリでアニメーターとして活躍している、山下明彦さんが監督を務めました。

日本民話『ねずみのすもう』をベースにした物語。音楽を担当したのは、上々颱風のメンバーでもある渡野辺マントさんです。
上々颱風としては『平成狸合戦ぽんぽこ』の音楽にも参加していますし、個人では『ギブリーズ episode2』の音楽も手掛けています。

収録曲:
1.はじまり
2.一大決心
3.おおごちそう
4.むすびの一番
5.大笑い
6.6匹のねずみ

パン種とタマゴ姫

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

パン種とタマゴが魔女の支配下から逃れるという物語。ヨーロッパにはパンが逃げ出すというお伽噺を知った宮﨑監督は、パンなら転がって逃げれるけど、パンになる前のパン種だとどうなるんだろう、という発想から生まれたのが『パン種とタマゴ姫』です。

音楽を担当したのは久石譲さん。ヴィヴァルディの「ラ・フォリア」を素材に、現代風に再構築した楽曲です。

収録曲:
1.主題~第1変奏
2.第2変奏
3.第3変奏
4.第4変奏
5.第5変奏
6.終曲

たからさがし

ジブリ美術館 短編サウンドトラック

本作は、中川李枝子さんの同名絵本が原作です。男の子のゆうじと、うさぎのギックがたからを巡ってかけっこで競争する物語。宮﨑監督は、ひたすら走るアニメーションを作りたくて、この作品を原作に選んだそうです。
音楽を担当したのは未知瑠さんです。

収録曲:
1.晴れたよ、原っぱ!
2.ぼくとギックのちからくらべ
3.ふたりで見つけたんだ
4.あったかミルクとビスケット
5.たからさがしマーチ
6.たからさがし 土星座ヴァージョン