NEW ERA ニューエラ となりのトトロ2月20日に発売されたニューエラと、『となりのトトロ』のコラボキャップを買ってきました。
スタジオジブリのアメカジブランド「GBL」を立ち上げてからというもの、ファッションブランドとのコラボの多くなっておりまして、ついにニューエラからもジブリグッズが発売されました。



NEW ERA ニューエラ となりのトトロ

ニューエラは1920年創業の100年もの歴史を持つアパレルブランドで、現在ではMLBの公式キャップを務めていることから、スポーツ選手やアウトドアファッションのアイコンとなっております。

キャップやバッグなど、さまざまなアイテムが発売されたんですけども、今回買ってきたのはマックロクロスケがロゴから飛び出したデザインの「9FORTY A-Frame」というモデルです。

NEW ERA ニューエラ となりのトトロ

カラーは薄いグレーと、ネイビーの2種類があります。最初は、ネイビーを買おうと思ったんですけども、実物を見ていたらマックロクロスケが目立つ色のほうが良いと思い直しまして、グレーを購入してきました。

ニューエラのシール

ニューエラといえば、このツバについたシールが有名ですね。
このシールは剥がさずに被っている人が多いんですけど、付けておいた方がカッコイイというカルチャーがあるんですね。

NEW ERA ニューエラ となりのトトロ

その背景にあるのは、アメリカンからきた文化で、貧しい家庭が多かったところでニューエラのキャップというのは高価なもの。そこで、ホンモノの証であるシールを付けているということで、偽物ではないというアピールになっていたようです。その名残から、現在でもシールはつけたまま被っている人も多いです。

キャップのデザイン

NEW ERA ニューエラ となりのトトロ

デザインはこの通り、まっくろくろすけがロゴの陰から飛び出してきたもの。
側面から見ても、マックロクロスケが数匹見えるようなデザインに仕上がっています。

NEW ERA ニューエラ となりのトトロ

反対側の側面には、ニューエラのロゴがあって、後ろには『となりのトトロ』の英題、「MY NEIGHBOR TOTORO」のテキスト刺繍されています。
「O」の文字が、小トトロとドングリになっている可愛いデザインです。

NEW ERA ニューエラ となりのトトロ

ニューエラとジブリという異色の組み合わせですけども、これまでジブリのキャップというのはあまり発売されていなかったので、人気のアイテムとなりそうですね。


ジブリ情報配信中



関連記事