「米林宏昌 原画展」麻呂監督のサイン会に行ってきた

米林宏昌原画展7月18日から西武池袋本店で開催されている、『米林宏昌 原画展』にさっそく見に行ってきました。
映画『思い出のマーニー』の公開と、画集『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』発売を記念した展示会です。展示されているのは、これまで米林監督が描きためた、ヒロインのイラストで占められています。映画の絵コンテや、原画、レイアウトなども少しありました。



米林宏昌原画展

面白かったのは、まだ米林監督が学生時代のイラストなども展示されていたこと。本来、こういったイラストって個展では省きますよね。絵のタッチも現在とは違い、発展途上のものも沢山ありました。その当時、どんなものに影響を受けていたのか垣間見えるようで面白かったですね。
洗練さらたものだけよりも、こういったものが一緒に見れるのは嬉しいです。

米林宏昌原画展

それから、初日ということで、米林宏昌監督のサイン会も行われました。ということで、滅多にないチャンスなので、朝早くから並んできました。先着50名ということでしたけど、ご厚意により60名に増やされたのだとか。

米林宏昌 サイン サヤカサインはイラスト付きです。皆さん、アリエッティやマーニーのイラストをリクエストしているなか、ぼくはサヤカちゃんをお願いしてしまいました。

「お、きた、サヤカちゃん。ということは、もう観ましたね?」と米林監督。

サインを描いている数分の時間だけ、話も聞けました。今回の作品で、宮崎監督を意識したところは、ほとんどないそうです。
サヤカちゃんのキャラクタについては、謙遜もあるでしょうけど、ほとんど安藤さんに任せていたとのこと。
脚本段階で安藤さんが提案してきたのは、サヤカちゃんのキャラについてかなと思いました。さすがに、そこまでは聞けなかったので、分かりませんが……。

今になって思えば、映画の感想を手紙にして、直接米林監督に渡せば良かったと、ちょっと後悔。本人に直接伝えられる機会なんて、なかなか無いですよね。

米林宏昌原画展

サイン会場に貼られたポスターには、米林監督直筆のイラストたちが踊っています。
こちらは、撮影自由ということなので、すべて取らせていただきました。
監督本人にお会いすると、作品との距離感も群と近づいてきます。
また開催してくれないかなぁ。

ちなみに、当日は、会場を取材していた日本テレビの「ズームイン!サタデー」のインタビューを受けたんですが、残念ながら放送はなかったようです。

米林宏昌原画展

『米林宏昌 原画展』7月28日まで、西武池袋本店で開催しています。
開場時間:10:00~20:00
入場料:500円

 

米林宏昌画集 汚れなき悪戯

マーニーをはじめ、アリエッティやジブリ各作品の美しきヒロインたち、自ら描きためていた未公開の美女画などを一挙収録するほか、本書のための描きおろしを25点以上も収録した、オールカラー豪華画集!

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事



2 Comments

  1. はじめまして!myです。
    私もサイン会参加できました!

    とても幸せな時間でしたね。
    監督、優しくて気さくな方でますますファンになりました。

    それから西村プロデューサーと星野社長をちらりとお見かけできたのも嬉しかったです。
    またあるといいな〜。

    • 管理人

      2014年7月20日 at 9:03 PM

      myさん、はじめまして。
      サイン会に行かれたんですね。

      米林監督は、テレビで見たまんまの変わらない方でしたね。
      とてもフランクな方で嬉しかったです。

      星野社長は、ぼくもちらっと見かけたんですけど、西村さんは見れなかったんですよねぇ。残念。
      西村さんのサインを貰った方もいたみたいで、羨ましいなあと思ってました。

      こういう、直接コミュニケーションが取れるキャンペーンは、またやってほしいですねー。

コメントを残す

ジブリ好き?

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 

© 2021 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

Up ↑