魔女の宅急便 ヴォーカルアルバム

宮崎駿監督作品の音楽には、イメージアルバムがあります。
映画のイメージを楽曲にしたもので、いわゆるイメージボードの音楽版といったところでしょうか。


実際に映画には使用されてものがサウンドトラックで、映画制作前に作られたのがイメージアルバムです。



これは『風の谷のナウシカ』の音楽を久石譲さんに依頼する際に、高畑勲さんが映画のもつイメージをまず楽曲にしてもらい、そこからサウンドトラックを作っていこうと提案したもので、宮崎作品において『ナウシカ』以後はすべてイメージアルバムが作られています。

そこで今回ご紹介したいのが、そのイメージアルバム。ではなくて、そのイメージアルバムに歌詞をつけてアレンジされた、ヴォーカルアルバムです。

魔女の宅急便 ヴォーカルアルバム

もともとイメージアルバムに歌詞はありませんが、『魔女の宅急便』に関しては歌唱集が発売されました。
キキの心情を表現したもので、原作者の角野栄子さんを始めとする4人の女性が作詞を担当しています。

魔女の宅急便 ヴォーカルアルバム

そして、歌唱を担当したのが、ジブリ作品でお馴染みの井上あずみさん、現在はALI PROJECTで活動している宝野アリカさん、MAI&YUMIKO-Chanの3組。これらの曲は、作曲者である久石譲さんが編曲し、プロデュースも担当しています。オリジナルのインストゥルメンタルを壊すことなく、原曲の持ち味を活かした楽曲となっています。

それらの曲目は、こちらの通り。

『魔女の宅急便』ヴォーカルアルバム収録内容

1.めぐる季節 / 作詞:吉元由美 歌:井上あずみ
2.何かをさがして / 作詞:風堂美紀 歌:井上あずみ
3.想い出がかけぬけてゆく / 作詞:風堂美紀 歌:井上あずみ、MAI&YUMIKO-Chan
4.わたしのこころ / 作詞:角野栄子 歌:井上あずみ
5.黄昏の迷い子たち / 作詞:吉元由美 歌:宝野ありか
6.鳥になった私 / 作詞:麻生圭子 歌:宝野ありか
7.好きなのに! / 作詞:麻生圭子 歌:宝野ありか
8.あこがれのまち / 作詞:角野栄子 歌:MAI&YUMIKO-Chan
9.魔法のぬくもり / 作詞:角野栄子 歌:井上あずみ

『魔女の宅急便』のメロディと、キキの心情を表現した詩に歌がついた、映画とは別のキキの物語です。
ぜひぜひ、映画以外のキキに興味がある方は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

魔女の宅急便 ヴォーカルアルバム

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る