オススメ 海外アニメーション作品ついに、と申しますか、ようやく、と言いますか、緊急事態宣言が発令されまして、外出自粛がより一層必要な社会になってまいりました。
そこで、自宅待機のお供になるよう、ジブリファンの皆さんにオススメしたい海外アニメーションの長編映画を21作品リストアップしました。

シリーズや監督は1人につき1作品で紹介しているので、気に入った作品があったらその監督やシリーズも漁ってみてくださいね。



ウイルスの蔓延が危険視されている日本ですけども、人間が動かない限りはウイルスも移動しませんので、我慢強く不要不急な外出は自粛しましょう。
東京都医師会によりますと、これから6週間、外出自粛を頑張れば収束にむけて大きく前進するそうです。

世界が滅ぶわけではありません。休日は自宅でアニメーション映画を楽しみましょう。

ということで、オススメの海外アニメーション作品21選です。
並び順はオススメ順ではなくて、思い浮かんだ順です。

ディズニー/ピクサー作品をほとんど載せていませんけども、嫌いなわけではなくて、観ている人が多そうなので選出していません。
ではでは、映画鑑賞の参考になれば幸いです。

早く通常の社会に戻りますように。

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん
監督:レミ・シャイエ
脚本:クレール・パオレッティ、パトリシア・ヴァレイクス、ファブリス・ドゥ・コスティル

あらすじ
19世紀のサンクトペテルブルクに住む少女・サーシャは、探検家として著名な最愛の祖父・オルキンが、北極の厳しい環境に耐えうる特別製の砕氷船ダバイ号に乗り北極点を目指して出発するのを見る。ダバイ号は、ロシア皇帝が資金を提供して建造された船だった。数年後、船からの消息は途絶え、皇帝はダバイ号が乗員全員とともに沈んだとみなし、その最終地点を確認した者に100万ルーブルの賞金を出すと宣言した……。
生前の高畑勲さんが、日本での公開を切望した作品です。

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

KUBO/クボ 二本の弦の秘密
監督:トラヴィス・ナイト
脚本:マーク・ヘイムズ、クリス・バトラー

あらすじ
スタジオライカが日本の昔話にオマージュを捧げたストップモーションのアニメーション作品。三味線の音色で折り紙を意のままに操る少年・クボ。幼い頃に父母を殺され、仇を討つ旅に出たクボは、面倒見の良いサルと弓の名手・クワガタに出会う。

王と鳥

王と鳥
監督:ポール・グリモー
脚本:ジャック・プレヴェール、ポール・グリモー

あらすじ
フランスアニメ界の名匠、ポール・グリモー監督による古典的名作。タキカルディ王国の高層宮殿の最上階に引きこもる孤独な王。彼の部屋に飾られた3枚の絵が、ある晩突然動き出し……。
この映画は、高畑勲さんがアニメーションの演出家を志すきっかけになりました。

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン
監督:ディーン・デュボア、クリス・サンダース
脚本:ディーン・デュボア、クリス・サンダース、ウィル・デイヴィス

あらすじ
少年・ヒックとドラゴンの友情を描いたファンタジーアドベンチャー。ドラゴンと戦うバイキングの村の少年・ヒックが、傷付いて飛べなくなった伝説のドラゴン・トゥースを助けたことから、トゥースとの間に秘密の友情を築いていく。

父を探して

父を探して
監督・脚本:アレ・アブレウ

あらすじ
全編セリフなしで描いた長編アニメーション作品。幸せな生活を送っていた少年とその両親。しかし、ある日、突然父は出稼ぎに出てしまう。父を連れ帰ると決意した少年は、ひとり未知の世界へと旅立つ……。

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
監督:トム・ムーア
脚本:ウィル・コリンズ

あらすじ
アイルランドに伝わる神話を元に描かれたファンタジーアドベンチャーアニメ。ある晩、幼いベンはお母さんに海の歌が聞こえる貝の笛をもらう。ベンは笛を大事に抱いて眠りにつくが、目を覚ますとお母さんの姿はなく、赤ちゃんが残されていて……。

ぼくの名前はズッキーニ

ぼくの名前はズッキーニ
監督:クロード・バラス
脚本:セリーヌ・シアマ

あらすじ
孤児院を舞台に複雑な事情を抱える子どもたちを描いたストップモーションアニメ。ママが付けた“ズッキーニ”という愛称を大切にする少年・イカールは、ママとふたり暮らし。ある日、ママが事故に遭い帰らぬ人となり、彼は孤児院に行くことに…。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
監督:ニック・パーク、スティーヴ・ボックス
脚本:スティーヴ・ボックス、ニック・パーク、マーク・バートン、ボブ・ベーカー

あらすじ
発明家のウォレスと愛犬・グルミットが奮闘するクレイアニメーション作品。ウォレスとグルミットは畑を荒らすウサギから野菜を守っていたが、ある晩大きな被害が出てしまう……。
ウォレスとグルミットは町の野菜を守りきることができるのか? そして巨大ウサギの正体とは?

イリュージョニスト

イリュージョニスト
監督・脚本:シルヴァン・ショメ

あらすじ
フランスの喜劇王、ジャック・タチが娘に遺した幻の脚本を、『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメ監督がノスタルジックで美しい映像でアニメーション化。初老の手品師・タチシェフは、ある島で出会った少女・アリスに生き別れた娘の面影を探し……。

クロース

クロース
監督:セルジオ・パブロス
脚本:セルジオ・パブロス、ジム・マホーニー、ザック・ルイス

あらすじ
北極圏に近い暗く凍てついた小さな町で郵便配達員をしているジェスパーはある日、人を寄せ付けない不思議なおもちゃ職人のクロースと出会う。2人はひょんなことから、一緒に町でおもちゃを配達することに。やがて2人の間には友情が芽生え……。

キリクと魔女

キリクと魔女
監督:ミッシェル・オスロ、レイモン・ブリエ

あらすじ
アフリカの村を舞台に、好奇心旺盛な小さな子供キリクが、賢者が住むという“禁じられたお山”を冒険する物語。キリクの村は、魔女・カラバの呪いで泉は枯れ、男たちは殺され、困窮していた。超人的な赤ん坊・キリクは、村を守るためカラバに戦いを挑むが……。
日本語版の翻訳・演出は高畑勲さんが行なっています。

ファンタスティックMr.FOX

ファンタスティックMr.FOX
監督:ウェス・アンダーソン
脚本:ノア・バームバック、ウェス・アンダーソン

あらすじ
Mr.フォックスは盗みをしながら暮らしていたが、妻のMrs.フォックスとちょっと変わり者の息子アッシュのために足を洗い、今は穴暮らしをしながら新聞記者として働く日々。だが、「もっといい暮らしがしたい! 」そんな欲求にかられた彼は、丘の家を購入することに。しかし丘の向こうには意地が悪い3人の農場主(人間)が住んでいた。憧れの家へ引越し、人間に近づいたMr.フォックスは野生の本能が目覚めてしまい、人間たちの飼育場から昔のように獲物を盗むことに熱をあげていく……。

アイアン・ジャイアント

アイアン・ジャイアント
監督:ブラッド・バード
脚本:テッド・ヒューズ

あらすじ
記憶を失った鋼鉄の巨人と少年の友情を描いた感動作。9歳の少年・ホーガースは、森の中で人懐っこい鋼鉄の巨人“アイアン・ジャイアント”を発見する。ふたりはすぐ友だちになり、ホーガースはアイアンを車庫に匿うが……。

しわ

しわ
監督:イグナシオ・フェレーラス
脚本:アンヘル・デ・ラ・クルス、イグナシオ・フェレーラス、パコ・ロカ、ロザンナ・チェッキーニ

あらすじ
養護老人施設へと預けられた元銀行員のエミリオ。そこでは様々な行動をとる老人達が生活しており、重症の老人は2階の部屋へと入れられる。ある日、友人と薬を間違えられたことで、エミリオは自身もアルツハイマーであることに気付く。ショックで症状が進行するエミリオを思い、同室に住むミゲルはある行動に出て……。

フランケンウィニー

フランケンウィニー
監督:ティム・バートン
脚本:ジョン・オーガスト

あらすじ
科学が大好きな少年ヴィクターの隣にはいつも最高の相棒・犬のスパーキーがいたが、不幸な事故が愛犬の命を奪う。その死を受け入れられないヴィクターは、科学の授業で習った電気の実験を応用し、スパーキーを“フラン犬”として生き返らせる……。

バッタ君 町に行く

バッタ君 町に行く
監督:デイヴ・フライシャー、シェーマス・カルヘイン
脚本:デイヴ・フライシャー、ダン・ゴードン、テッド・ピアース、イサドア・スパーバー、ボブ・ウィッカーシャム、カール・ミーヤー、ウィリアム・ターナー、カル・ハワード、グラハム・プレイス

あらすじ
都会の真ん中に虫たちが暮らす草むらがあった。しかし囲いが壊れたことで人間が侵入し、虫たちは危険にさらされ、日々の生活に安穏としてはいられなくなっていた。そんなある日、長旅を終え恋人ハニーのもとに帰ってきたバッタのホピティは、草むらの惨状を知り、安全な土地への引越しを提案するが……。若き日の宮崎駿さんを魅了した作品。

ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム

ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム
監督・脚本:マーク・バートン、リチャード・スターザック

あらすじ
『ひつじのショーン』の人気クレイアニメの劇場版。牧場で退屈な毎日を送っていたショーンは、非日常を味わうため牧場主にある悪戯を仕掛け、仲間たちと休暇を取れるよう作戦を練るのだが……。

雪の女王

雪の女王
監督:レフ・アタマーノフ
脚本:G・グレブネル、レフ・アタマーノフ、ニコライ・エルドマン

あらすじ
主人公の少女・ゲルダが、雪の女王にさらわれた幼馴染みのカイを助けに出た旅の中でさまざまな出会いをする、アンデルセンの原作を元に製作されたロシアのアニメーション。若き日の宮崎駿さんを魅了した作品。

パラノーマン ブライス・ホローの謎

パラノーマン ブライス・ホローの謎
監督:クリス・バトラー、サム・フェル
脚本:クリス・バトラー

あらすじ
『コララインとボタンの魔女』のライカ・エンターテインメントが手掛けたストップモーションアニメ。魔女狩りが行われた街を舞台に、死者と会話のできる少年が自らの宿命を受け入れ街の秘密を解き明かそうとする姿を描く。

ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~

ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~
監督・脚本:ホルヘ・R・グティエレス
脚本:ダグラス・ラングデイル

あらすじ
ギレルモ・デル・トロが製作を務めたダークファンタジー・アニメーション。マノロは父が命じるがままに闘牛士となったが、実は音楽家になりたいと思っていた。そんなマノロに町を守る将軍の娘・マリアは心を寄せていたが……。

パリ猫ディノの夜

パリ猫ディノの夜
監督・脚本:アラン・ガニョル、ジャン=ルー・フェリシオリ

あらすじ
夜ごとパリを駆け巡るオス猫・ディノの活躍を描くフレンチアニメ。ある日、ゾエは飼い猫のディノがプレゼントしてくれたブレスレットを見て、どこで手に入れたのか疑問を感じる。その晩、彼女は意を決してディノを追い掛けることにするが……。


ジブリ情報配信中



関連記事