作曲家、DAISHI DANCE氏によるジブリの楽曲をカバーしたアルバム「the ジブリ set2」がリリースされました。
2008年リリース以来、現在もセールスを伸ばし続け40万枚超えのヒット・アルバムとなった「the ジブリ set」。5年を経てDAISHI DANCEが遂に「the ジブリ set 2」をリリース。今作ではオリジナル楽曲を歌っていた方達も御参加頂き、前作からのリアレンジ曲も含めての「ベスト盤」的アルバムになりました。



DAISHI DANCE自身、アーティストとして活動する以前からジブリ作品の大ファンであり、同時に音楽を手掛ける久石譲さんの楽曲に大きな影響を受けておりました。いわばDAISHI DANCEの原点と言えるジブリ・サウンドを自らのフィールドであるダンスミュージックと、原曲、そしてジブリ作品の世界観を損なう事無く融合させる。そんなアプローチを施すことで、より多くの人に自身の大好きなジブリ作品を伝えたい、その熱い思いが帰結した作品が、前作「the ジブリ set」になります。

あれから5年、進化するジブリ作品を見、久石譲さんの新曲を聞いている内に、前作では収録しきれなかった名曲、また新曲の数々を、今だからこそ出来る、新たな「the ジブリ set 2」を制作したいとDAISHI DANCE自身思う様になりました。

「the ジブリ set 2」はメロディアスでドラマティックな定番のスタイル、現在進行形のダンスミュージックのトレンドを意識した“今らしさ”、そして 新たにメロウなビート構成と、3つの音楽性を織り交ぜる事でさらなる魅力を生み出す事に成功しました。
同時に前作で収録しきれなかった楽曲に加え前作で収録されていた楽曲も新たにリアレンジしコンパイル。さらには今回オリジナルのアーティストも参加するなど大幅にパワーアップ。また、今作はビジュアル面にもこだわり、写真は全てDAISHI DANCE自身が撮影しております。

天空の城のラピュタ、魔女の宅急便、となりのトトロ、風立ちぬ、など名曲揃いの1枚。価格は2800円(税込み)。

27日には東京・新木場ageHa ARENAでリリースパーティーが開催されます。

the ジブリ set 2
2008年リリース以来、現在もセールスを伸ばし続け40万枚超えのモンスターヒット・アルバムとなった「the ジブリ set」。5年を経てDAISHI DANCEが遂に「the ジブリ set 2」をリリース!

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事