アニメ 大好きだったあなたへ~ヒバクシャからの手紙~『アニメ 大好きだったあなたへ~ヒバクシャからの手紙~』が、、NHK BS1で8月8日(木)に、NHK総合で8月9日(金)に放送されます。
本作では、NHK広島放送局が2007年より募集し、これまでに2200通以上が集まった被爆者の手記の中から、亡くなった親友や家族など“大切な人”を思って書かれた3通をアニメーション化しました。



それぞれが短編で、10分作品の『ヤマンへの手紙』、5分作品の『あなたがいて、私がいて、』『父とのわかれ』に加え、各アニメの制作者が手記の書き手と会って体験談を聞く様子や、アニメのメイキングの様子を収めた20分超のドキュメンタリーパートから構成されます。

アニメでは被爆体験だけでなく、その前後の友人や家族との生活を丁寧に描写。『ヤマンへの手紙』は監督に加藤道哉、キャラクターデザインに高坂希太郎さん、美術監督に渡邊洋一さんという劇場アニメ『若おかみは小学生!』のスタッフや、作画監督に後藤孝宏さん、音楽に羽深由理さんが名を連ねています。

番組のナビゲーターと『ヤマンへの手紙』の主人公役の声優は、清原果耶さんが務めます。

アニメ 大好きだったあなたへ~ヒバクシャからの手紙~
NHK BS1
日程:2019年8月8日(木)
時間:21:00~21:49

NHK総合
日程:2019年8月9日(金)
時間:26:00~26:49


ジブリ情報配信中



関連記事