魔女の宅急便 ゲド戦記日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」にて、「冬もジブリ」と題して1月5日から2週連続で、『魔女の宅急便』と『ゲド戦記』が放送されることが発表されました。
さらには、スタジオジブリ最新作の『レッドタートル ある島の物語』が、関東ローカルで1月2日の月曜深夜に「映画天国」の枠でテレビ初放送されます。



レッドタートル ある島の物語

今回の放送に際し、鈴木敏夫プロデューサーが各作品に関してのコメントを寄せています。

魔女の宅急便
――2019年に公開30年を迎えるが、愛される理由は。

鈴木:
宮崎駿監督も僕も「何周年記念」という言い方があまり好きではありません。ただ、宮崎駿と二人で「一本作った作品が10年持つといいよね。10年でいろんな人が見てくれたら嬉しいよね」という話をしたことがあります。それこそ、20年30年……皆さんに愛され続けているというのは本当に嬉しいです。なんで受けるんだろう……。これは『魔女の宅急便』に限らず、宮崎駿にしろ、高畑勲にしろ、ジブリの作品が何故いろんな人に観てもらえるかっていうのはアナログ故だと思います。残念ながら、人間の歴史って「人間なのに人間じゃなくなる」“非人間化”してきていると思うんです。そういう時に、ジブリの作品の芯にあるものは人間的であるということだと思います。人間ってそういうものが好きですよね。デジタルかアナログかっていったら、アナログが好きに決まっているんですよ。

――作品のテーマ、宮崎駿監督が描く「思春期」。

鈴木:
宮崎駿は『魔女の宅急便』をやることになって、この映画のテーマに悩んだんです。二人で吉祥寺の町や井の頭公園を3時間ぐらい歩いて、疲れ切って喫茶店に入ったんですね。席に着いた途端に宮崎駿が「この映画で何やったらいいの?」と聞いてきたので、苦し紛れに「正面から思春期ってやったことないですよね」と答えたんです。そしたら「それだ!」って。宮崎駿という人は抽象的な概念で思考をしない人だから、すべてが具体化するんですね。(作中で主人公のキキが)パン屋へ行って次の日の朝起きてトイレに行くじゃないですか。あのシーンと、つまらなそうな顔をしながらパン屋でお留守番をする絵。宮崎駿がそういった形で思春期を表したんです。なんかわかる気がしました。

――当初予定になかった「飛行船のクライマックスシーン」が追加された理由。

鈴木:
やっぱりお客さんは娯楽として映画を観に来るわけだから、サービスは必要ですよね。それで、宮崎駿と話してあのシーンを付け加えることになったんです。でも、メインのスタッフからは呼び出されて袋叩きにあいました。「あのシーン(本来ラストシーンとされていた老婦人からサプライズのプレゼントにケーキをもらうシーン)で終わればいい映画なのに、なんでそんな提案したんだ!?」って。そこで、「何でも良いから付け足してやれば良いシーンになるわけじゃない。宮崎駿がやるんだよ。面白くなるでしょ!」って……これが説得の言葉だったんです。宮崎駿本人は「鈴木さんそう思う? だったら付け足すよ」というあっさりした反応だったんですが(笑)。ただ、映画が封切られていろんな批評の対象になる頃、キネマ旬報の映画評に「この映画は素晴らしい! ただ、あのケーキのシーンで終わってれば名作になったのに」って書いている人がいて。鋭いやつがいるなと思いました。まぁ、大団円っていうやつですよね。付け足しでも良いから最後は楽しく終わるっていう。

ゲド戦記
――作品成立の秘話。

鈴木:
『ゲド戦記』は宮崎駿にとって念願の企画で、実は『風の谷のナウシカ』の前に原作者のグウィンさんに映画化を申し出ていたんです。でも当時からすればどこの馬の骨とも分からない日本人からの申し出……お断りされてしまいました。それが、年月を経て今度は向こうから打診がきた。細かいことは省きますけど、(宮崎)吾朗くんのデビュー作にいいなと思ったんですよね。第3巻の、年老いたゲドとアレンのやり取りが僕は良いなと思ったんですよ。でも、グウィンさんの了承はすぐに出なかったんです。望んでいるのは宮崎駿による映画化だったわけですから。そこで、宮崎駿と僕で会って話をすることになったんです。宮崎駿は説得のために色んなことを話していました。「僕の色んな作品は全部あなたの影響を受けてる! 闇との戦い。僕にとってはすごい重要なテーマだった。だけど、それをやるには年を取りすぎた。息子はやりたいって言ってるけど、自分がプロデューサーとして見守るから納得してくれないか」という感じで。それを話したのがお昼で、その場では夜もう一度お話をしましょうっていうことになって、夜にやっと返事をもらったんです。わかりましたって。実は、映画化を断られた時に宮崎駿が「シュナの旅」という絵物語を書いていたんですけど、実際に映画を作るときに吾朗くんに「シュナの旅」を作ったらどうかと提案したんです。吾朗くんも基本的にはそれを受け入れて、大きくは違ってますけど、流れているものは同じなんですよね。

レッドタートル ある島の物語
鈴木:
『レッドタートル』は、お正月の深夜に放送するということで、作品の内容からすると一番良いんじゃないかと思います。お正月の深夜……今ふとそんな気持ちになってみたら、楽しんでもらえる気がしてますね。僕が本当に好きで作った作品なんで、是非観てください。

『魔女の宅急便』は2年ぶり14回目の放送、『ゲド戦記』は4年ぶり4回目の放送となります。

『レッドタートル ある島の物語』
日程:2018年1月2日(火)
時間:1:59~3:48(月曜深夜)

『魔女の宅急便』
日程:2018年1月5日(金)
時間:21:00~23:09

『ゲド戦記』
日程:2018年1月12日(金)
時間:21:00~23:19