スタジオジブリ作品の美しきヒロインたちを集めた、米林宏昌監督の初画集『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』が6月に発売されます。
『借りぐらしのアリエッティ』や『千と千尋の神隠し』、今夏公開の最新作『思い出のマーニー』ほか、描き下ろしも多数収録されているようです。



米林宏昌画集 汚れなき悪戯

2014年夏公開予定のスタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』。
公開に先がけて、監督の米林宏昌による、初の画集が登場!
マーニーをはじめ、アリエッティやジブリ各作品の美しきヒロインたち、自ら描きためていた未公開の美女画などを一挙収録するほか、本書のための描きおろしを25点以上も収録した、オールカラーの豪華画集!!

2010年、監督デビュー作の『借りぐらしのアリエッティ』が興収92.5億円の大ヒットになった米林宏昌監督。その待望の第2作で、スタジオジブリの最新作である『思い出のマーニー』の公開(2014年夏予定)を記念して、同監督の筆による美しき女性画ばかりを集めた、初のオールカラー画集を刊行します。

カバーイラストをはじめ、本書のための描きおろしは25点以上。
また、『思い出のマーニー』『借りぐらしのアリエッティ』を中心に、米林監督直筆によるカラーイラスト、イメージボード、キャラクター原案、絵コンテなど、 膨大な素材群から絵柄を厳選。
加えて、『風立ちぬ』の菜穂子、『コクリコ坂から』の海、『崖の上のポニョ』のポニョとグランマンマーレ、『ハウルの動く城』のソフィー、『千と千尋の神隠し』の千尋など、米林氏が描いてきたジブリ作品のヒロインたちの原画やレイアウト画、これが初公開となる貴重な初期プライベート画も網羅。
ヒロインたちの魅力的な表情、しぐさ、ポーズ… そして、そこから醸し出される繊細なエモーションに焦点を絞って編纂された、ユニークな画集です。

巻末には、同監督の緻密な描法とセンスの秘密を紐解くインタビュー「女性を描くということ(仮題)」、各絵柄についての本人による解説コメント、初出データなどを収録。

米林監督とスタジオジブリの全面協力を得て、かつてない企画が、ここに実現。
キュートで華麗。美的センスと気品にあふれた米林監督独自の世界を堪能できる、珠玉の一冊です!

 

目次(予定)

◇Chapter 1
描きおろしだけで贅沢に構成されたギャラリー。

◇Chapter 2
『思い出のマーニー』より、イメージボード・キャラクター原案・絵コンテなどからヒロインの魅力を追求。

◇Chapter 3
アリエッティの小さき世界:『借りぐらしのアリエッティ』より、イメージボード・キャラクター原案・絵コンテなどを駆使して、企画初期段階からのさまざまなアリエッティ像を探求。

◇Chapter 4
ジブリ作品のヒロインたち:『風立ちぬ』『コクリコ坂から』『崖の上のポニョ』『ハウルの動く城』『千と千尋の神隠し』より、米林監督による原画・レイアウト画で構成する、魅惑のヒロイン世界。

◇Chapter 5
プライベートタイムの彼女たち:アニメ作品以外に、米林監督がプライベートで描きためてきた美女・美少女の貴重な未発表画稿を、一挙に集大成。本書のための描きおろしも含む。

◇巻末
米林監督インタビュー「女性を描くということ(仮題)」/米林監督による、各絵柄についての解説コメント/初出データ一覧 ほか

 

復刊ドットコム限定 オリジナル特典

復刊ドットコムで『米林宏昌画集 汚れなき悪戯』をご購入の方に、米林監督描きおろしによる、本画集カバー用のカラーイラストを使用したオリジナルポストカード(非売品)をプレゼント! 数量限定につき、お早めにどうぞ。

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
特典映像として、宮崎駿インタビュー、米林宏昌インタビュー、『「借りぐらしのアリエッティ」ジブリ作品の源流を探る旅』を収録。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る