道南農林水産部

愛知県の居酒屋「道南農林水産部」では、ジブリ作品に登場する、ジブリ飯を再現したようなメニューが提供されています。

本企画は、ジブリパークが開園することを記念して、10月より提供開始され、年内中は継続予定とのこと。



再現飯のラインナップは、『天空の城ラピュタ』でパズーが食べていたような 目玉焼きパンや、『となりのととろ』でサツキが作っていたような 桜でんぶのお弁当、『魔女の宅急便』でキキが必死に届けたニシンのパイなどなど。

中でも注目度が高いので、『千と千尋の神隠し』で千尋のお父さんが食べていた、謎のぷるぷるした食べ物。こちらは食べてきましたが、謎のぷるぷるの正体は謎でした。再現度は高いです。

道南農林水産部

さらには、ベーコンエッグやハムラーメン、シベリアなどなど、人気のジブリ飯っぽいものが揃っています。
それから、ジブリじゃないけど、『ルパン三世 カリオストロの城』でルパンと次元が食べていたミートボールパスタも用意されています。

道南農林水産部

ジブリパークで遊んだあとは、ジブリ飯を食べに行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、予約をしないと入れない可能性もあるので、事前にお店に再現飯が食べられるかきいておくことをオススメします。