4月に入って、一挙にジブリ関連のブルーレイの発売情報が出てきましたね。数が多いので、一覧にまとめてみました。
今年だけで、5本の作品と宮崎駿監督の全作品を収録したブルーレイBOXが発売されます。
追っかけるのが大変ですけど、ジブリファンとして『宮崎駿監督作品集』は手に入れたいですね。



夢と狂気の王国

宮崎駿、高畑勲、鈴木敏夫の3人によって築き上げられたスタジオジブリの“今”を『エンディングノート』の砂田麻美監督が描くドキュメンタリー。長きにわたり苦楽を共にしてきた3人の愛憎と、創作の現場に広がる光と影に満ちた日常を繊細に映し出す。

初回限定でスリーブケース、リーフレットが付属します。

映像特典
●未公開映像集 ウシコは見た! “ちょっと”夢と狂気の王国(約32分)
●ダイジェストショートフィルム(約2分)
●劇場予告編

初回限定
・スリーブケース/リーフレット付

≫Amazonで詳細を見る ≫楽天で詳細を見る

 

千と千尋の神隠し

ブルーレイ化するにあたり、質感豊かな高画質映像の収録を可能にしたマスターグレードビデオコーディング技術による細やかな階調での本編映像を収録。近年飛躍的に進歩した再生環境下で、劇場公開時のクオリティを再現した色彩、映像をご覧いただけます。

映像特典
●絵コンテ(本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャー)
●アフレコ台本
●予告編集

≫Amazonで詳細を見る ≫楽天で詳細を見る

 

ルパン三世 カリオストロの城

伝説のニセ札「ゴート札」を狙って人口3500のカリオストロ公国に乗り込んだルパンと次元。ふたりは偶然に大公家の娘クラリスと出会う。この国では16世紀から大公家と伯爵家の対立が続いている。公国には、大公家と伯爵家が一つになるとき、その子孫の前に莫大な財宝が現れるという伝説がある。摂政として公国の実権を握るカリオストロ伯爵は、大公家ただ一人の生き残りであるクラリスに結婚を迫り、嫌がる彼女をカリオストロ城の塔に幽閉してしまう。

最新HDマスターを使用したデジタルリマスター版ブルーレイディスク。

≫Amazonで詳細を見る ≫楽天で詳細を見る

 

風立ちぬ

イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。実在の人物、堀越二郎の半生を描く─。

映像特典
●絵コンテ(本編映像とのピクチャー・イン・ピクチャー)
●アフレコ台本
●予告編集
●完成報告会見
●ひこうき雲 ミュージッククリップ

≫Amazonで詳細を見る ≫楽天で詳細を見る

 

プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編
映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語

2010年から3年間にわたって、約300時間の密着取材を行い、東日本大震災の被災地を訪ねる姿や、新境地に挑む様子を克明に追ったドキュメンタリー作品。

≫Amazonで詳細を見る ≫楽天で詳細を見る

 

宮崎駿監督作品集

外箱
ブルーレイディスク:紙製:特殊紙(白)・デボス加工 ※デボス加工・・・指定した部分を凹ませる加工
白の特殊紙に凹凸のみで絵柄を表現

セット内容
本編ディスク11枚+特典ディスク2枚 計13枚
解説ブックレット付
デジパック仕様

収録作品
●『ルパン三世 カリオストロの城』(劇場初監督作品)1979年製作
●『風の谷のナウシカ』1984年製作
●『天空の城ラピュタ』1986年製作
●『となりのトトロ』1988年製作
●『魔女の宅急便』1989年製作
●『紅の豚』1992年製作
●『もののけ姫』1997年製作
●『千と千尋の神隠し』2001年製作
●『ハウルの動く城』2004年製作
●『崖の上のポニョ』2008年製作
●『風立ちぬ』2013年製作

※『ルパン三世 カリオストロの城』:最新HDマスターを使用したデジタルリマスター版ブルーレイディスク。

特典ディスク1
●『ユキの太陽 [パイロットフィルム]』1972年製作(約5分)
※テレビシリーズ企画用の短編。宮崎駿監督が全編にわたる演出、絵コンテを手がけた記念すべき作品。
●『赤胴鈴之助 [第26話・第27話・第41話]』1972~1973年製作(各約30分)
※テレビシリーズより、宮崎駿監督が絵コンテを手がけた3話を収録。

特典ディスク2
●宮崎駿監督引退会見 ノーカット版(約90分)
※2013年9月6日に行われた宮崎駿監督の引退会見の模様をノーカットで収録。

≫Amazonで詳細を見る ≫楽天で詳細を見る