映画『風立ちぬ』の公開に先がけて、「金曜ロードSHOW!」で放送された、三週連続ジブリ祭りの視聴率が明らかになりました。
7月5日放送の『耳をすませば』は13.3%。7月12日放送の『狸合戦ぽんぽこ』が13.2%と、0.1%の差で追随。三週目、7月19日放送の『猫の恩返し』が15.3%でトップとなりました。


『耳をすませば』2013年7月5日 放送 13.3%
『平成狸合戦ぽんぽこ』2013年7月12日 放送 13.2%
『猫の恩返し』2013年7月19日 放送 15.3%



ちなみに、これまでのジブリ作品で最高視聴率は、2003年1月24日放送の『千と千尋の神隠し』で46.9%です。
さすがに、現在では、ここまでの視聴率は、もう出そうもありませんね。

来週は、1年7ヵ月ぶりに『天空の城ラピュタ』が放送されます。
前回の放送時は、「バルス」のツイートで、Twitter秒間ツイート世界記録を更新しましたが、今回はどうなるでしょうか。
視聴率もさることながら、「バルス」にも注目ですね。

ラピュタ放映時には、ニコニコ生放送の特番で「ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう」が放送されます。
鈴木敏夫プロデューサーに、日本テレビの奥田誠治プロデューサー、ドワンゴ会長でジブリのプロデューサー見習いの川上量生さんが登場します。
これまで、いずみ包さんが司会を務めていた同番組ですが、今回は出演されないようです。包さん……。

バルス!

光る飛行石
「バルス」アイテム。
『天空の城ラピュタ』でシータが身に着けていた飛行石。スイッチを押すと、石が光ります。
「目がぁ!目がぁぁ!」というほど、明るくなりません。
身に着けても、高いところから飛び降りれるわけでもありません。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事