ギャルリー・ジュイエ 山本二三展 ~新作原画を中心に~高円寺のギャルリー・ジュイエで開催されている「山本二三展」に行ってきました。
DVD付き絵本『希望の木』の発売を記念して行なわれた展示で、山本二三さんの新作が中心で、ジブリ作品からは、『天空の城ラピュッタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』の複製画が展示されています。



山本二三さんの大規模な個展「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展」は、全国を巡回していて、現在は新潟で実施されているため、作品の多くはそちらに回っています。そのため、こちらでは作品の数は少ないものの、ジブリファンにとって興味深い作品が展示されています。

それは、山本二三さんが描かれた、『リトル・ニモ』のポスターの原画。タイトルロゴも含め、キャラクターも二三さんが描かれています。初めて生で見ました。

『リトル・ニモ』は、日本とアメリカの合作で進められ、日本側の監督からは高畑勲さん、メインスタッフに宮崎駿さん、大塚康生さん、近藤喜文さん、山本二三さんなど、そうそうたるメンバーが集められました。しかし、製作サイドとの確執から、高畑さん、宮崎さん、近藤さんは降板してしまいます。夢のメンバーで作られる作品は、幻と終わりました。

後にスタッフが変更され作られることとなり、大塚康生さんはストーリーボートを描き、山本二三さんは美術として参加しています。
『リトル・ニモ』に関する二三さんの仕事は、あまりピックアップされることがないので、ポスター原画が展示されていることにちょっと驚きました。ここにあるということは、巡回中の展示のほうでは見れないんですね。

山本二三展 図録

このポスターと新作を含め、巡回展では見れない作品があるので、高円寺の「山本二三展」に行ってみてはいかがでしょう。
新潟で開催されている「日本のアニメーション美術の創造者 山本二三展」の図録も、ここで買うことができますよ。

もちろん購入して、サインを入れてもらいました。山本二三さんありがとうございます。

山本二三展 ~新作原画を中心に~
日程:2015年5月21日(木)~5月31日(日) 27日(水)休廊
時間:12:00~19:00(最終日17:00迄)
場所:東京・高円寺 ギャルリー・ジュイエ

デモンストレーション
日時:5月30日(土) 12:00~13:00 先着20名様
入場料:1,000円

山本二三背景画集
「山本二三さんの美術」(高畑勲)/山本二三インタビュー/背景画の世界へ(作品集(背景、美術ボード)/技法と特徴)/「山ちゃんのこと」(宮崎駿)

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram



関連記事