トトロの森 清掃イベント『となりのトトロ』のモデル地でもある狭山丘陵の「トトロの森」を綺麗にする清掃イベントが、2019年2月3日(日)に開催されます。
場所は東京都東大和市と武蔵村山市の多摩湖周囲道路ぞい。どなたでも参加可能となっています。
トトロの森40号地に集合し、周辺の森のゴミを拾います。



トトロの森・狭山丘陵は狭山湖・多摩湖を中心に、東京と埼玉にまたがって広がる丘陵地で、その狭山丘陵の南側にある多摩湖周遊道路は木立の中を通る気持ちのよい道となっていますが、不法投棄もたくさんあるのが現状です。
そこで、みんなでゴミを拾って森をキレイにするためのイベントが開催されました。

「トトロの森」清掃イベント
日時:2019年2月3日(日)午前10時~12時
雨天時:2月10日(日)に延期。延期の場合前日の午後1時にWebサイトで告知。
集合:午前9時50分 大橋バス停もしくは10時にトトロの森40号地
参加費:無料
対象:どなたでも。小学生以下は保護者と参加。
アクセス:立川駅より西武バス「イオンモール行き」、青梅車庫より都バス(箱根ヶ崎駅経由)・花小金井駅より都バス(東大和市駅経由)
持ち物:帽子(ヘルメット)、厚手のビニール手袋、飲み物(昼食)、汚れてもよい服装もしくはエプロン、子ども用ヘルメットなど

≫お申し込みはコチラから

あっ、トトロの森だ!
「トトロの森」狭山丘陵ナショナルトラスト運動の600日。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事