トトロのふるさと基金 トトロの森マップ「トトロのふるさと基金」による4月~6月のガイドツアーの日程が発表されました。
ツアーガイドと一緒にトトロの森とクロスケの家をめぐる人気イベントとなっており、定期的に開催されています。
各回、トトロの森ならではのテーマを設定されており、それぞれがトトロの森を満喫できる内容となっています。



テーマによりコースや集合時間も異なりますので、ご確認の上お申し込みください。

春のガイドツアー全日程
4月7日(土)「地形・文化・暮らし」
4月14日(土)「トトロの森の春の花々に会いに行こう」
5月12日(土)「風薫る新緑の狭山湖とクロスケの家」
5月19日(土)「トトロの森とヤマの畑~サツマイモの苗植え付け体験~」
6月2日(土)・6月9日(土)「ちびっこ集まれ! 昆虫博士とトトロの森へ」
※6月の回の詳しいご案内は後日発表されます。

4月7日(土)「地形・文化・暮らし」

トトロの住む武蔵野の地で、人と自然はどのように共存してきたのでしょうか。
武蔵野に見られる丘陵・台地・谷戸で人々はどのように暮らしてきたのでしょうか。
地形と気候が作る環境要因と人の暮らしはどのように関係しているのでしょうか。
地形と気候と人の暮らし。3つの関係をクロスケの家を題材に考えます。

日程:2018年4月7日(土)
集合:午前9時 早稲田大学バス停集合
西武池袋線小手指駅より「早稲田大学」ゆきバス終点下車
解散:クロスケの家で午後1時ごろ解散
コース:トトロの森20号地をはじめとした葛籠入の森~ふれあい湿地~クロスケの家
対象:高校生以上

4月14日(土)「トトロの森の春の花々に会いに行こう」

トトロの森に残された、自然のままの小さなせせらぎを歩き
春の可憐な花々を見つけにいきましょう。
8㎞ほどの行程です。歩きやすい靴でご参加ください。

日程:2018年4月14日(土)
集合:午前9時 小手指駅改札に集合
解散:クロスケの家で午後1時ごろ解散
コース:小手指ヶ原~トトロの森13号地~砂川遺跡~クロスケの家
対象:小学生以上

5月12日(土)「風薫る新緑の狭山湖とクロスケの家」

湖面を渡る風が気持ち良い5月。
一気に草花は開花し、虫たちは動き出します。
鳥たちの〝渡り″も終盤戦。
季節移ろいゆく狭山湖といくつかのトトロの森を抜けながら
クロスケの家まで歩きます。

日程:2018年5月12日(土)
集合:午前10時 西武球場前駅集合
解散:クロスケの家で午後1時ごろ解散
コース:狭山湖堰堤~トトロの森38号地ほか~クロスケの家
対象:小学生以上

5月19日(土)「トトロの森のとヤマの畑~サツマイモの苗植え付け体験~」

トトロの森の落ち葉堆肥でつくる、有機無農薬の畑を見に行こう。
雑木林と農の営み。かつての里山にあった循環型農業。今もそれを実践するメンバーがご案内します。
秋にもご参加できる方は植えたサツマイモの収穫にも来てくださいね!

日程:2018年5月19日(土)
集合:午前9時30分 クロスケの家に集合
解散:クロスケの家で午後1時ごろ解散
コース:トトロの森~ゆめとこファームの畑~クロスケの家
対象:どなたでも

両日共通のご案内
参加費:500円(参加者限定オリジナル缶バッジつき)
定員:10名(申込順)
持ち物:昼食、飲み物、タオル、帽子、レジャーシート、防寒具、雨具など。歩きやすい滑りにくい靴・服装でご参加ください。

お申し込みは、「トトロのふるさと基金」公式サイトから


ジブリ情報配信中



関連記事