月刊「モデルグラフィックス」2014年1月号は、ジブリの『風立ちぬ』特集です。
巻頭特集として「堀越二郎と宮崎駿 ふたりが見上げた同じ空」を掲載。『風立ちぬ』で描かれた堀越二郎の半生。そのクライマックスで飛翔した、九試単座戦闘機。プラモデルと、それを楽しむための読み物をひとつにパッケージされた「マガジンキット」が発売されます。



細密な彫刻と確かなプロポーション再現でおなじみのファインモールドが手がけた1/72九試単座戦闘機。
世界で唯一となる同機のプラスチックモデルをあなたの手で組み立て、空に憧れた二人の男、堀越二郎と宮崎駿の世界をご堪能ください。

マガジンキットというものは、ただ単に「雑誌にプラモデルが付属している」というだけのものに留まらない。ファインモールドが所有するレーザー彫刻機を活用した金型から生み出される超精細なパーツ群を実際に手にし、さらにその解説記事を読んでもらうことでプラモデルの「工業製品としての進化を実感してもらおう」という意図からはじまった、本誌とファインモールド社の共同企画であった。

今回の『マガジンキット 九試単戦』も過去のマガジンキットと同様に、進化した金型加工技術の成果を目にし、パーツ分割の妙による組み立てやすさが体感でき、さらには日本の航空開発史を語る上で欠かすことができない堀越二郎技師の試行錯誤と設計理念をも汲み取ることができる至高の逸品となるだろう。

月刊「モデルグラフィックス」2014年1月号
堀越二郎と宮崎駿 ふたりが見上げた同じ空
発売日:2013年11月25日発売(一部地域を除く)
価格:2700円(税込)

モデルグラフィックス2014年1月号・マガジンキット 1/72 九試単戦
月刊モデルグラフィックスに掲載されたコミック「風立ちぬ」を原作としたこの映画について、モデルグラフィックス1月号では巻頭特集を行いたします。この号では『九試単戦』を1/72スケールのプラモデル化し「マガジンキット」として付属します。

≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事