『オトナの! 格言』鈴木敏夫TBSのトークバラエティ『オトナの!』から生まれた一冊、『オトナの! 格言』。同番組は、各界で活躍する著名人が、いとうせいこうとユースケ・サンタマリアをホストにオトナとは何か、について語るトークバラエティ。本書では、各界を代表する23人による格言が掲載されており、スタジオジブリからは鈴木敏夫プロデューサーが参加しています。



オトナの! 格言

「オトナとは」をテーマに、仕事・芸術・生き様・サブカルについて、生きる達人たちが贈る、他では聞けない話の数々。

「なにかをやりたいと思ったとき、いっぺんにやろうとしない。
それをすると、行き詰ってしまう。
まず、なにかいまやっている大事なことをひとつやめて、
代わりにコレというふうにすればいい。」
(作家・筒井康隆)

「曲者とよばれる人たちと付き合う秘訣。
相手が来るまで待つ“音無しの構え”。たいがい相手は動くから、
そこを斬ってしまう。この音無しの構えを身に付けようと努力してきた──」
(スタジオジブリ プロデューサー・鈴木敏夫)

「デジタルだと、10メートルの天井も30メートルのものも
全部パソコンの画面の中で収まっちゃうでしょ。
実際のものの寸法を聞くと、定規をあてないと答えられない。
このスケール感がわからないのは致命的です。」
(デザイナー・森田恭通)

「必要量を知れば、人生は豊かになる。
ホームレスの人は、水が4リットル入るボトルを10本蓄えている。
自分が40リットル使うことをわかってるんです。
「どれだけ使うかわかっているから不安などない」と。」
(建築家・坂口恭平)

掲載人
鈴木敏夫/久石譲/藤巻直哉/道尾秀介/森田恭通/本田直之/岸博幸/猪子寿之/西野亮廣/中村佑介/会田誠/枡野浩一/筒井康隆/みうらじゅん/杉作J太郎/劒樹人/吉田豪/カンニング竹山/高須光聖/坂口恭平/園子温/蜷川実花/紀里谷和明

オトナの! 格言
いとうせいこう×ユースケ・サンタマリアPresents

TBSの深夜のトークバラエティ「オトナの! 」から生まれた奇跡の一冊!!
各界を代表する23人による、今を生きる僕たちのための最新格言集!!

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事