ジブリパークの「青春の丘」エリアから、自分宛てに送ったハガキが届いたのでご紹介します。
『耳をすませば』や『猫の恩返し』の世界を再現した、こちらの青春の丘には、ポストが設置されています。
一見すると、展示物のひとつのように見えなくもないですが、これは実際に機能している長久手郵便局のポストです。
切手を貼って投函すれば、実際に送ることができますし、なんといっても小型印が『耳をすませば』の地球屋オリジナルデザインになっているのが嬉しいところ。
先日、ぼくもこちらで自分宛てにポストカードを投函しまして、約一週間ほどの時を経て届きました。
その小型印が、こちら。とても綺麗だったことに加えて、小型印が切手に微かにかかるだけという配慮に感激しました。
ほら、通常って、切手にでかでかとスタンプが捺されるじゃないですか。
それが、この記念印では、1ミリかかっているかどうかという配慮。切手の絵柄を潰すこともなく、スタンプの絵柄も綺麗に見える。この丁寧な仕事には、嬉しくなってしまいます。
ちなみに、今回は地球屋にある雑貨屋でポストカードと記念切手を買って投函しましたが、事前に自分でハガキと切手を持っていくことも可能です。
ポストカードは1枚220円、切手シートは1,900円で販売されています。
友達へのお土産に、ここからポストカードを送ってあげるのも、喜ばれそうですね。
この小型印のサービスは、2023年9月30日までのようですから、ご希望の方はお早めに。
きっと、この小型印は、将来的にもの凄く貴重なものになると思いますよ!