皆さん、ジブリ美術館には、どうやって行っていますか?
「三鷹の森ジブリ美術館」公式サイトには、三鷹駅から行く案内しか掲載されていません。遠方から来た方は、公式サイトの案内通りに行く方も少なくないんじゃないでしょうか。
しかし、ジブリ美術館の行き方は、大きく分けて、3通り。井の頭公園駅、吉祥寺駅、三鷹駅から歩いていける距離にあります。
初めに言ってしまうと、駅からの最短時間で行きたい場合は、三鷹駅の南口から出ているコミュニティバスを利用するのが早いです。約5分ほどで着くでしょうか。片道210円です。これが公式サイトの案内ですね。
駅から歩いていく場合は、それぞれのルートに一長一短があります。
3通りの道を歩いてきましたので、皆さん自分好みのルートでジブリ美術館に行ってみてください。
井の頭公園駅から行く
さて、ではまず、井の頭公園駅から歩いて行ってみましょう。
まず改札を出て右側に、この景色があるので、階段を下りて公園に入ります。
公園に入ってすぐのところにある、滑り台やブランコのある道を左に行って、公園の南側を歩きます。
「ひょうたん橋」の近くには地図もあるので、現在地が確認できます。
南側の道は、こんな感じ。ゆるやかな坂を上っていきましょう。
坂の上から、池を見た景色です。天気が良い日だと、ボートがたくさんあります。
そのまま道なりに進んでいくと、左手に吉祥寺で人気のベトナム料理屋「ペパカフェ・フォレスト」があります。お昼時は、だいたい人が並んでいます。美味しいですよ。
その右手には、「狛江橋」があります。けど、この橋は、渡りません。
道なりに進んでいくと、今度は右手に「弁天橋」があります。やはり、この橋も渡りません。
余談ですけど、この橋は、映画『ニライカナイからの手紙』のロケで使われていたんですよ。蒼井優ちゃんが、この橋で待ち合わせをしていました。
弁天橋を過ぎると、今度は「弁財天」があります。
お参りして行っても良いかもしれません。
弁財天を通り過ぎて、すぐのところに左側に小さな看板があります。
ここを左に曲がるので、通り過ぎないように気をつけましょう。
ジブリ美術館まで、750メートルです。あと少し!
左に曲がると、この階段があります。
ここから、緑の多い公園地帯です。
階段を上りきると、道が二股に分かれています。
看板のある道に進みましょう。
残り680メートルまで来ています。
そのまま進むと、また次の看板があります。残り650メートル! 30メートルしか進んでないですけどね。
看板の示す方向に進むと、また次の看板があります。残り610メートルになっています。
この看板の矢印通りに進むと、吉祥寺通りに出ます。
吉祥寺通りにぶつかったら、そのまま通り沿いを歩いて行けば、ジブリ美術館に到着します。
あと300メートルの看板。もう、ほんの少し歩けば到着です。
ようやく見えてきました、ジブリ美術館。正面に見える門がそうです。
所要時間は、25分ほどでしょうか。寄り道はせずに、わりと速めに歩きました。
緑豊かな公園を歩いていくので、散歩を兼ねることができるコースです。
実際に、お散歩がてら行く場合は、もう少し時間をとったほうが良いかもしれませんね。
吉祥寺駅から行く
さあ、お次は、吉祥寺駅からです。
公園口を出て、すぐ右に進むと、この景色があります。
直進して、吉祥寺通りまで行きましょう。
ここは人通りも多い上に、大型バスも通るので気を付けてください。
真っ直ぐ進むと、井の頭通りと、吉祥寺通りの交差点に出ます。
この信号を渡って、吉祥寺通りを進みましょう。
先ほどの信号を渡ってすぐのところに、焼鳥屋の「いせや総本店」があります。
有名なお店なので、美術館の帰りに寄ってみても良いかもしれません。
いせやのちょっと先に、今度は左手に雑貨屋「Dhanu」というお店があります。
ここは、ショーウィンドウにジブリグッズがたくさんあるので、すぐに気が付くと思います。美術館帰りに寄っておきたいお店ですね。
雑貨屋「Dhanu」さんから、300メートルほど進むと、道路をはさんだ右側に「井の頭自然文化園」があります。
ここには、ジブリ美術館の案内板が置かれていて、あと600メートルとあります。
さらに歩くと、ハイこちら。残り300メートルです。
さあ、これで、ジブリ美術館に到着です。所要時間は、20分くらいです。井の頭公園駅から歩くよりは、ちょっとだけ近いですね。
ちょっと人混みを通り抜けますけども、街を見るという点では良いんじゃないでしょうか。ジブリ雑貨を「Dhanu」で買ったり、いせやで食事をしても良いですね。
三鷹駅から行く
こちらは、ジブリ美術館が推奨する、正規ルートの三鷹駅です。
南口を出て、玉川上水に沿って歩けば着いてしまうという、簡単なコースです。
南口のロータリーには、ほぼ10分間隔でバスが来ています。
歩くのがしんどいときは、バスで行けばたったの5分です。
詳しい時刻表は、ジブリ美術館の公式サイトからも見れます。
歩いて行く場合は、玉川上水の右側を歩いて行きましょう。
もちろん、左側でも行けるんですけど、そっちにはジブリ美術館の案内看板がありません。
ほんのちょっと進んだところに、ジブリ美術館の案内看板があります。あと、たったの1100メートル!
1100メートルの案内看板から、さらに500メートルほど進んだところに、「山本有三記念館」があります。興味のある方は、寄ってみては。月曜休館です。
そのまま玉川上水を直進していくと、吉祥寺通りが見えてきます。
ここまで来たら、あとは右に曲がるだけ。
吉祥寺通りの常夜灯の柱には、宮崎駿監督がデザインしたエンブレムがあります。
もう、ジブリ美術館も、すぐそこ。
さあ、到着しました、ジブリ美術館。所要時間は、15分でした。このルートがいちばん早かったです。
このルートには、ジブリ美術館のサイン看板がたくさんあるので、気分を高めながら行けるのが良いですね。
皆さんは、どのルートから行きますか?