川上量生さんが社長を務めるカドカワが、2016年4月にネットの高校「N高等学校」の開校を予定しています。
「学校法人角川ドワンゴ学園」の学校法人名のもと、「N高等学校」を正式名称として、開校予定であることが発表されました。
学校理事には、川上量生さんや、ジブリの鈴木敏夫さんらが務める予定となっています。
ドワンゴが運営する「ニコニコ超会議」や「闘会議」といった、リアルイベントの体験機会も提供し、ネットで授業を受けながら、現場で交流ができる“新しい教育の在り方“の実現を目指す、新しい高校となります。
理事からのメッセージ 鈴木敏夫
僕は実を言うと、一番やりたかった商売は先生なんですよ。以前テレビで、母校の小学校を訪ねて授業をする企画があって、これは楽しかったですね。地図を描くことをテーマに、子供たちには何を伝えるかを「考えさせる」ってことをしたら、結構面白い授業になりました。
(中略)
「考えることは、実は楽しいってこと」を実感して欲しい。学校の勉強の基本は「読み書きそろばん」だけど、それを前提として若い人には物事を再構成して何かを考えるということをしてほしい。そうすると結構、世の中捨てたもんじゃないってことがわかるんじゃないかな。
あとは、僕は若い人と過ごす時間が好きだから、通信制の学校だけど、リアルで集まれる場を用意したい。今は学校の中に子供たちを閉じ込めようとするところがあるから、それは変えたい。そして若い人たちにはどんどん社会への扉をこじ開けてもらって、社会と接点を持ってほしいです。